情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

安倍夜郎「深夜食堂」第5集が発売。気取らず食って酒飲んで。


深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)


深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)


 一巻が赤深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)、二巻が青深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)、三巻が黄色深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)、四巻が紫深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)、と来て今回は黒


 営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで。人は「深夜食堂」って言ってるよ。
 客が来るかって?それが結構来るんだよ。


 メニューはこれだけ。豚汁定食、ビール、酒、焼酎。


 あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ、ってえのがオレの営業方針さ。


 というお店の営業方針はそのままに、お客のわがままに答えてみたり、気分で色々作ってみたり。


 この巻のメニューは、(帯より)
 


 麻婆豆腐、数の子、ミートソース、クリームシチュー、缶詰、豚キムチ、早めし、カレーうどん、ホーレン草のゴマ和え、春キャベツ、アジの開き、ギョーザ、ハンバーグ、オムライス、グチ


 洋の東西を問わず、酒のつまみにあうものあり、ご飯ものあり。
 どこにでもある食材で、どこにでもある料理なのに、やっぱり食いたくなるこの不思議。


 今巻、飛び道具的ネタが結構多いかも。深夜アニメと声優、特撮と俳優ネタとか。
  



 カバーも黒なら登場人物も、しげる、インドと黒っぽかったり。
  




 ということで、現在、ビッグコミックオリジナルと同増刊号で連載中。
 そして、TVドラマも放送中です。

 「深夜食堂」シリーズ公式サイト