情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

タコとイカはなんで部位価格が逆なんだろうか



 タコは足が高価、イカは足が安価なのは何故だろう
 何時頃からそういうことになったのか。


 イカ焼きは胴のほうがメインで、ゲソ焼きはおまけというか一段下がる。
 タコ焼きは・・・足のほうがいいのだろうけど、切られて胴が入ってることもあるか。


 スルメ干しは全身。タコも干物は全身だな。


 イカの足は「ゲソ」漢字で書くと「下足」。
 タコの胴(頭)は・・・何?蛸頭とは言わんな。そりゃヤカン頭とか茶瓶とかだ。


 海外ではどうか、ってそもそもあんま食わないよな。
 イカは食う地方では全身食われるけど、タコ食わん所のほうが多い。


 食感と色の違いなのかね。