情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「女犯坊」4巻にて堂々の完結。イきついた果てに待つものは。



 念波観音力!(挨拶)



 今巻でマンサン女犯坊も最終巻ということで、なんとも極厚、292P*1もあります。


女犯坊 4 (マンサンコミックス)
女犯坊 4巻 (坂本六有×ふくしま政美)

 帯の惹句を見てみると

 


 完全燃焼か!?
 責任放棄か!?


 ラスト3ページに込められた作者渾身のメッセージを受け止めろ!


 帯の裏表紙側、これネタバレになっちゃう気もしますが、実際に読まないと意味は分からないでしょう。

 


 ふくしまは満足し切った表情で担当編集に原稿を差し出した。

「俺が『女犯坊』で描きたかったメッセージは、
 ラスト3ページにすべて詰め込んだ!
 描き切った!
 とにかく読んでくれ!!」



 そしてこれが、たしかにすんごいのですよ。
 でも、そこに至るまでの展開もまた、どうやったらこういう発想とキャラクターが出てくるのかわかんない。


 納得できるのもあるんですよ、曼荼羅と建物、とか。
 



 でも以前雑誌掲載記録まとめた時(http://d.hatena.ne.jp/soorce/20090401/p1)にも出したメタル竜水ことお大師様とか、何でこういう発想が出たんだか。
  


感想とか


 ここから先は本編を読んだ方向けの話になるので色を反転します。


 
 最終3ページに至る描写で重ねられていく破壊と再生のイメージから私が連想した作品は、AKIRA@大友克洋とスターメイカー@オラフ・ステープルドンの2作。
 特にAKIRAの放射状に広がる情報と意識と生命のイメージ。そして、形態を変えながらも続く生命とその力。
 最終ページの、精子が中心(一見、卵子のようにも描かれている何か)に向かうのではなく外側へ開放されていくイメージは変化と誕生の両方を意味しているのではないかとも思えます。


 ここに繋がる過程として描かれた、弥勒の口から光線(?)が出てる所の描き文字が「シャカー」なのは、音として「釈迦」と発しているのか、擬音なのか。
 両方を掛け合わせてこうなっているともとれて、竜水(煩悩)と弥勒(悟り)の交接によって生じたエネルギーが天に向かい、どちらだけでもない「生命」として人間がある様を示しているのではないでしょうか。


 とすれば、滝沢解とふくしま正美がエロトピア版で描いた思想が、現在まで繋がっていると見るのが自然なのかもしれません。


 ♪偉い修行した坊主さえ 木魚の割れ目で思い出す 浮世離れた尼でさえ バナナの皮むきゃ思い出す
 てな春歌もあるように、女犯は生命の連鎖であり、それを捨て去らなければ得られない「悟り」になんの意味があろうか、と。


 ただ、そんな言葉で小器用に纏めようとしてみても、ふくしま劇画のエネルギーの前には殆ど意味をなさないかもしれません。



 もういいからとにかく読まなきゃ、見なきゃわからない世界です。はい。





 そうそう、「アマゾネス女子刑務所」は流石に直ってました。
 



 といったところで今生はここまで。


*1:表紙から裏表紙までのカウント