情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  • マンサン
    • 新連載。劉備でこの辺からか。分かりやすいところだと思う。三国志モノの場合、何時の誰から始めるにしても読者がある程度の知識を持ってることを前提して描かれることが多いけど(用語の説明とか時代背景とかね)、説明しすぎても冗長だしなあ。>蒼穹三國志@千葉きよかず
    • 「神の眼」に対して笑いかける・話しかけるって何が元祖かしらん>静かなるドン@新田たつお
    • 冤罪で裁判員がメインになる所まで行くとなると、冤罪をメインにした場合よりも時間的中略が大きくなるかも。バランスやね。>裁判員の女神@毛利甚八×かわすみひろし
    • 料理人を試す、みたいな言い方もあるけど、嫌がらせっぽくもあるんだよね、こういうの。まあ、メニューをあらかじめ伝えないんだから、食材の無駄がどうこうは無いんだけど>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
  • アクション
    • 薔薇で局部を隠すという手法って元祖は日活ロマンポルノだったっけ?2009年にもなってこれってある意味すげえぜ!>新・幸せの時間@国友やすゆき。
    • 3コマ、いや実質は1,4コマ目は微差なんだけど。これより減らそうとすると見開き2連しかないんじゃなかろうか>殺し屋さん@タマちく.
    • 「疲れマラ」の一種と言えなくもないような。人心を惹きつけるには、金、酒、女やでー。>漂流ネットカフェ@押見修造
    • インターネットの「指名手配」もこれと似たようなものかも知れない。>BARレモン・ハート@古谷三敏