情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  • チャンピオン
    • 短期集中最終回、ってもう終わりなのか。あっさりと。そういや、チャンピオンでバスケ漫画ってなんかあったっけ?1と2のスポーツ編であったかなー、くらいしか思い出せない>ブラック・ジャック2009@手塚治虫×吉富昭仁
    • これ、実は笑いどころとして描かれたんじゃなかろうか。違う?>幻仔譚 じゃのめ@梅田阿比
    • (小ネタとはいえ)アニメネタは久しぶりかもしれん。意外性ってもっと全体から見える競技向けではないのだろうか。別集団には伝わらないし。>弱虫ペダル@渡辺航
    • ファンタジーかと思ったらSFとか、地球かと思ってたら異星とか、そういう系のネタっていうと、・・・って具体的なタイトル挙げるとネタバレすぎるのでやめとこう>D-ZOIC@所十三
    • 次号からは柔道。格闘技系がまた増えてきたかな。
  • モーニング
    • 完全隔週連載化。PLUTOの方終わったからでしょう。本編、こうもり小僧のコマ割りに不思議な違和感。なんだろうこれ>BILLY BAT@浦沢直樹(プロット協力:長崎尚志)
    • 型について最近読んだ本にあった一節を↓に引用。>かぶく者@デビッド・宮原×たなか亜希夫
    • 運を総量ととるかベクトルととるか。これはどんどん上向いてるな、ともとれる>宇宙兄弟@小山宙哉
    • こういう時に、見た目だけで分らないことは悪い方向に行きそうな気もするが。>ディアスポリス-異邦警察-@すぎむらしんいち×リチャード・ウー。
  • ヤンジャン
    • 王騎将軍はやっぱり良いわー。月刊あたりでヤング王騎編とかどうか。>キングダム@原泰久
    • こんなにあっさり対面してそのまま流されるとかどうなんだ>GANTZ@奥浩哉
    • そして暴力決着へ。あれ、立会人がぶっ殺しちゃった場合はどういう決着になるのこれ>嘘喰い@迫稔雄
    • 将棋キャバクラかー、とか思ってたらまたトンデモなのが出てきたな。これも「強いババア」だな>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル

歌舞伎、その「型」

 五代目菊五郎、夫婦げんかの最中に駄目をだした。
「胸ぐらはこうとって、足の形はこうで」
 おかみさんが「私は喧嘩をしてるんです。芝居をしてるんじゃありません」といっても
「頼むから言う通りにしてくれ。でないとさまにならねェ」


 永六輔芸人 その世界 芸人 その世界 (岩波現代文庫)より。