情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

新橋「立ち飲み竜馬」は、つまみがフルヘッヘンドな店だった。



 ちょっと前に行ってきたので、感想のようなレポートのような。

結論


 近くに勤めてる人がうらやましい。
 機会があったら(小規模目の人数で)行ってみるのをオススメ。


 場所やメニューなんかは食べログのが詳しいです。
 立ち飲み 竜馬 (たちのみりょうま) - 新橋/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

レポート


 

 お店の前の看板。


 

 入店したのは16:50くらい。
 まずはビールを1杯。


 

 16:30〜18:00はハッピーアワーと言うことで300円。チューハイなんかは200円になるのか。
 会社帰りならよほど近所じゃないと時間的に難しいかもしれませんが、そうでなくても安いよね。


 

 鮪の中落ち(小)400円。山盛り、というかフルヘッヘンド
 美味しい。けど一人で食うにはちょっと多いかも。これで「大」たのんでたらどうなってたことか。


 

 真横からのアングルでフルヘッヘンド感が伝わりますでしょうか。


 

 焼き鳥(この一串で150円)も、一つが寿司一貫くらいか一回り大きいくらいのサイズ。
 でかいよ。


 

 ホッピーセット(480円)もハッピーアワーの対象(ということで380円)だったので頼んでみると、中*1の量が多いので、まず余分をこっちに取って置いて、と小さなグラスつき。
 


 

 軽くおしんこ(100円)でも、と思って頼んでみたらこちらもフルヘッヘンド
 多いよ・・・。



 もうこの時点で他のおつまみ頼むだけの胃袋残ってないな、という感じ。メニューに色々あるんだけど。
 この後ホッピーの中(240円)を頼んで、それを飲み終わったのが17:50くらい。
 正味1時間、2000円も行かなかったのですがが大満足。


 ヘロヘロと移動したのでした。



雑感

 お酒に強い人だったり、ハッピーアワー外でもそう高価くはならないでしょうなあ。
 美味くて安くて場所もよくて。こりゃ人気あるはずだわ。


 自分は「18:00よりも早く」「GWの谷間に」「一人で」行ったので*2店内に余裕がありましたが、普通の日の夕方以降はかなり混雑するみたい。


 今回は主力メニュー頼んでみたけど、季節メニューが色々あったんで、そっちも食べてみたかった。
 でも、(自分が小食目ってのはあるにしても)量が多いんだよなあ。2〜3人で行く方がいいかもしれません。



 立ち飲み屋とか好きなんでネットで調べたりするんですけど、東京の立ち飲み屋さんを調べてると必ず名前が挙がってたのがこのお店。
 私基本的にミーハーなので、是非行ってみたいと思ってたんですが、平日のみの営業ということでなかなか機会が無かった。で、GW中東京にいたんで、その日営業してるか電話確認しておいて出かけたわけです。


 

 ところで、関東でも「ダーク」って言い方するんですね。全国共通?


 ということで、お出かけは計画的に。



*1:焼酎

*2:こういうお店は常連さんが付いてるものなので、その邪魔になると悪いしね