情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊別冊漫画ゴラク
  6. 月刊アフタヌーン
  7. 月刊IKKI
  8. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
    • 駆け込み需要。普通にあるときはいつでもいいか、って思っちゃうんですよ。そして絶版になった頃古書店でびっくりするような値段になってたりね>さよなら絶望先生@久米田康治
    • アルビノってすぐわかるもんなんじゃないのかねー。>マッシュGO!!@小森陽一×米林昇輝。
    • あざとい・・・でもないか。↑と赤い眼つながり、でもない気がする>エデンの檻@山田恵庸
    • 読切前後編の前編。「貧乏からいきなり金持ちに」ネタと逆とではどっちが多いんだろうなあ。前者はディケンズの「大いなる遺産」やドラマ「じゃじゃ馬億万長者」とか、逆は「小公女」とか、どっちも古くからあるっちゃあるし>課長令嬢@高地ひろなり。
    • 先週に引き続き豪華メンバーによる百人一首大会。流石にマンガ大賞の発表と合わせたとは考えにくい・・・か。>もう、しませんから。@西本英雄
  • サンデー
    • コラボ表紙&ポスター。そうか、同じTV局なのか。ルパン自身はサンデー初登場?
    • 読切。ねずみ小僧の〜代目って全部で何人くらい居るのかねー。しかし、何もこういう表紙の号にこういう話を載せなくても、とは思う。>怪盗GINGA@柏葉ヒロ。
    • いよいよ核心と最終決戦にむけて動き出しましたか。でも、烏森の方も裏会もなんというか面白半分っぽいのがなあ>結界師@田辺イエロウ
    • これはまた随分具体的な場所ですな。一般人さえいなければ、特撮における採石場みたいなもんかね>金剛番長@鈴木央
  • SJ
    • 他の部分はどうするんだろう、店で使うのかな、と思ってしまうのが素人のあさはかさ。実写化時、石塔返しを実際に再現できる(スタントができる)寿司職人っているんだろうか?>きららの仕事-ワールドバトル-@早川光×橋本孤蔵。
    • Oh!SJからの出張読切2本立て。擬人化で箱入り捨て犬はちょっと怖い>ほっとDog@石川優吾
    • わざわざそんな船で入らんでもザルなんじゃねーの、とも思う。海の上なら証拠さえ消せば、というのはもちろんあるが>トクボウ朝倉草平@高橋秀武
    • 久々に登場。扉囲み内、の年次が2008になってるのはわざとか間違いかどっちだろう。ロシアンティーって店で頼んだこと無いなあ。かといって家で飲むものでもないし>女王陛下の紅茶@イトカツ。
    • こういう服って、別の機会に使えない一発ネタみたいなものなんでしょうかね。それともどうにかするんでしょうか>王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-@大河原遁
  • ビッグ
    • 麻生キャラ。でも、逆の立場じゃね?>上京花日@いわしげ考。
    • そういや、「檸檬」の八百屋が閉店したとかニュースになってましたね。>ダブル・フェイス@細野不二彦
    • AKB48もこの作品に出るほど認知されてるのか。いいこと、なんだよね?>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
  • 別ゴ
    • 最終回。大麻栽培って、ばれてないだけで色んな所で行われてるんだろうな、と昨今の大学生捕まった事件などで思う。もっと無差別広範囲に種を蒔きまくったらどうなんだろう。自分が収穫する前に取られちゃうか。>極秘潜入捜査官 D.D.T.Dangerous Driver TORANOSHIN@かさはら倫尚×渡辺みちお
    • 誘拐は流石に・・・。同じ「激怒して車を持ち上げる」という絵なのに、昨日のADAMASとずいぶん違うな>ミナミの帝王ヤング編@天王寺大×郷力也
    • 冬の白菜から春のキャベツへ。ちゃんと季節を追ってるので「理由は無いけど」ってのは変なはぐらかしかと>大市民日記@柳沢きみお
    • ・・・まあ映像化はできんな。古い広告なんかを見ても、そういう効能を謳う商品があるのは古今東西変わりが無いようで>きりきり亭主人@きくち正太
    • 携帯電話がこういう小道具に使われるのを見ると時代を感じる>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明
  • アフタ
    • 読切シリーズ。なんだかアタゴオル的な猫の姿だ。「他人のことを知る機会」っておかしなタイミングで訪れたりするもんです。萩尾望都が原作付作品描くのって何年ぶりなんでしょう。>菱川さんと猫@田中アコ×萩尾望都
    • アシェラッドは主義とか思想とかを計算づくで超えてきて、それでもなお戦士でもあった。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 人造人間、って「人」造でも「人間」でもないのでは。李さん落ちですな。>ベントラーベントラー@野村亮馬
    • 単行本発売決定!!!!!来た来た来ました。こういう所は講談社体力あるよなあ、と関心。>世界に羽ばたけ轟先生!@神原則夫
    • おおお、なんか久しぶりにスカっとした>無限の住人@沙村広明
    • そう見ることが出来るようになるには、って話でもあるか>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • なんだこりゃ。えー、エロいようなそうでないような。>謎の彼女X@植芝理一
    • 2話掲載で最終回。これも再生の物語だったなあ。>ミミア姫@田中ユタカ
    • 最終回。今までの場所からは去ったけど、ということで>るくるく@あさりよしとお
    • これも最終回。ますます丸くなってるけど、妙に幸せそうなのが良い。酔っ払いはそういうものかも>バーサス!@和田依子
  • IKKI
    • 新連載。別れたはずの相手の所にこういう風に入ってけるのは鈍感を通り越して犯罪に近いと思うが、若いとそんな感じかもな。>セックスなんか興味ない@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 新連載で一挙四本立て。あのノリは変わっていません。ポジション的には揃ってるんですけどねえ>ボブとゆかな仲間たち2009@パンチョ近藤
    • 栗鼠の暴走も魔法の一種ならなんとかなりそうな気もするけど。夏木・・・。>ドロヘドロ@林田球
  • HXL
    • 最終回。変わっても、変わったからこそ。大集合って感じではないがこういうのもアリだな。この時点より「後」には出てこないからここまでか。>セイル@有里紅良×夢来鳥ねむ
    • 最終回。ノッカーズ学校はなんか楽しそうでもある。しかし武士神って一寸まて。それ「奪える」の?えー。>シンソウガクシャ@広石匡司。
    • こちらも掲載はここまで。敵方のネーミングがわかりやすいなあ。>銀河ロイドコスモX@関智一×細雪純