情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

星里もちる・はっとりみつるのマンガ家漫画も掲載されてる「大阪芸術大学 大学漫画Vol.12」が出てます





大阪芸術大学大学漫画 Vol.12 (12)
大阪芸術大学大学漫画 Vol.12


 いつもながら出てから少し経って気づくのですが、3/18発売だったのかな?
 うちの地方が遅いだけなのかしら。


 表紙は高橋留美子のコタツネコ。中には高橋留美子関連の記事も漫画もありませんのでご注意ください。



 今回はキャラクター造形学科の初卒業制作*1がメインの号。
 概要が紹介されていて、実際に雑誌に応募して掲載・デビューした漫画作品からイラスト&ストーリーっぽいの、ゲーム、CGアニメまで。
 芸術系の学科の「卒業制作」って色々ですねえ。



 漫画*2は卒業制作、大阪芸術大学漫画賞の受賞作品含め13作品。
 以下、掲載順にタイトル・作者と感想。

  • DECO BOCO TWINS! (和田歩未)*3
    • オールカラーサイレント作品。
  • グッデイ・グッバイ (はっとりみつる) 
    • オールカラー17P。臨時アシスタントと漫画家さんのお話。カラーであることに意味のある作品です。
  • 紺色の時間 (田雑芳一)
    • 漫画・・・といっていいのか迷う。
  • 晴れた日に遠くが見える (星里もちる) 
    • マンガ家漫画というか漫画家志望者漫画なんですが、青春だ。作品内に出てくる小物や雑誌定価から80年代後半〜90年代初頭頃の話だとわかります。
  • サクヒ (河内遥)
    • 時代劇。こういうのもメンヘルっていうのかしらん。
  • 続きのない夢の中 (若槻久美子)
    • あー・・・。
  • 大学生日記 (矢寺圭太)
    • これはなんとも楽しいのとブラックと両方だ。見開きの○○が楽しすぎる。
  • ニッチモ (長野亨)
  • BAKU (井本仁)
    • 最終回?連載漫画には媒体が向いていない気がするがどうか。
  • インスパイアーうけたろう (宇田茂樹)
    • パロディ系のギャグ漫画。この次がってのは考えにくいな。
      • 大阪芸術大学新人漫画賞小池賞入選。平成20年4月〜平成21年1月って募集期間が長すぎるだろ・・・。
  • クーちゃんも一緒? (こばやん×小宮山菜摘)
    • 居候系のようなそうでないような。コメディですな。あれ、これはストーリー漫画は募集してなかったのか?
  • 愛のエプロン戦士!?ゆみ子さん (高見麻衣)
    • これは学生作品?ゆみ子さんがまったくもって可愛くないのだが、何故か最後の方にはよく見える。
  • 狐に嫁入り (こばやん×ササツキ)
    • 小噺を漫画にしたような雰囲気。絵の力もあるか。


 掲載されてるのがそういうのなんで、漫画家とか芸大とかそういうのが多め。4作品。



 連載記事として


 も載ってます。


 特集記事に学科出身で賞をとったりした人の記録が載ってますが、これは中退した人なんかは含めてない・・・んですよね?



当ブログの関連記事



#前回も思ったけど、このサイズと紙質で320Pくらいあって500円ってのは安い気がする。

*1:2005年設立なので

*2:って言っていいのかどうかわからんのもあるけど

*3:これは卒業制作なんでちょっと別かも