情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊別冊漫画ゴラク
  6. 月刊アフタヌーン
  7. 月刊IKKI
  8. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
    • なんだこれ。こんな第一部完は初めてだ。意表を突かれたのは確かだけど、これは斬新にも程がある>賭博覇王伝零@福本伸行
    • ブラックホールダークマター・地雷的ななにか。引き寄せられるのと自分が寄って行くのはまた違うけど、わかって突っ込む場合も多かろう。>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 2本立て。本当にスタンドじみたの付きになってきた。主人公は手のひらのだけでビジョンは付かないのかね>弑逆契約者ファウスツ@星野泰視
    • 本編と番外の2本立て。番外のバレンタインネタは少し遅めですね。なんか都合が狂ったとかかしら。>CODE:BREAKER@上条明峰
    • お好み焼き→関西→阪神、という暗喩をこんな早くつかってくるとは。そういやこの明子姉ちゃんはまだ電信柱の陰から覗いたこと無いんだっけ?>新約「巨人の星」花形@梶原一騎×川崎のぼる×村上よしゆき
    • 最終回。戦いはこれからだ!エンド。うーむ、バレーボール自体は悪くなかったのかもしれんのだけど。>純情カレンな俺達だ!@西山優里子
  • サンデー
  • SJ
  • ビッグ
    • 「故郷の味で元気になってもらおう」ネタってグルメ漫画の定番だけど、食べようと思えば簡単だろうし、普段そんなに食っていないんならそう好きでも無いんじゃやにのかな、とか>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • 読切。振り込め詐欺は・・・。実際、東京の混んでる電車で同時多発無差別テロとか起きたら対処しようが無いだろうなあ>水瓶-無職33歳の反抗-@塚脇永久
    • アニメキャラ好きなんて設定無かったよな、と思ったがそっちか。いやいや、でも西岸キャラのエロ同人誌だって世の中にはあるだろうしおかしくはないか>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
  • 別ゴ
    • 今号より月刊化。
    • 新連載。こういうのもまた「なかなか記録に残らない現在」を記録しているかも。アシスタント犬キャラは何のつもりだろう。>Oh!弁当@ラズウェル細木
    • 新連載。野球漫画のなかでも、草野球漫画はオヤジ雑誌ならではという感じもする。主人公の成長とか次々に現れる強豪チームとの対戦、とかいらないし。元の住人と新興マンションってのは少し古めな感じも>月島プレイボール!!@森遊作
    • 粘り気のある食物とそういうパワーの関連性が見出されるようになったのって何時頃なんでしょう。オクラなんかはそもそも江戸時代の日本には無かったはずだしなあ>きりきり亭主人@きくち正太
    • 雪の降る中の正座、というシーンに重なるのは「火の鳥-鳳凰編-」の我王かな>恋愛-いたずら-@立原あゆみ
    • やっぱり一話完結形式に変わりましたね。ページ数は32Pだから、前後編だった時より少し短くなります>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明
  • アフタ
    • 四季賞ポータブルが付録
      • 四季大賞。いきなりすごい作品だよこれ。デザインドヒューマンとトランスジェンダーSF・・・なだけじゃなくてさ、72ページらへんとかも。「彼方の都市」もこれだけで長編になるだろ。あ、カノセさんは女性なのね。>三文未来@庄司創
      • 二度と戻ってこないのは、消えた人も青春も一緒やで、とか青臭いことを言いたくなる>星の国@加納梨衣。
      • 物語の舞台は狭いんだけど、そこにこもってるものが開放される時への飛躍とかを感じる。>夏の終わりの逃避行@阿部玲子
      • 下2作品は両方夏の話なんだな。募集〆切(2008/07/05)と作品掲載が半年ずれてるというのはあるけどね。作品が描かれた季節や場所との関連って文学研究ではなんやら言われるけど漫画ではあんま無いような気がする。なんでだろうか。
    • 殴りあうのは古典的だが確実か。でも100人相手には出来んよね>友達100人できるかな@とよ田みのる
    • この急展開は予想外。まさか、ってやつだ>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • カラー付。そんな規模の重力操作できるのもあるのか・・・。まあ地球までどうやってか知らんが来る連中ならそんなんもいるか。湾にあつまる野次馬たちって構図はパトレイバーの1シーンを思い出す。>ベントラーベントラー@野村亮馬
    • 空手はなんかの伏線ですかね。みんな楽しそうだなあ。何コマか絵を変えたのを入れてくるのはなんだろうね>からん@木村紺
    • 「世間の不況はエロの好況」という言葉があってですね(ちょっと違う)。ソープの客の最高齢記録って何歳くらいなんでしょうか>世界に羽ばたけ轟先生!@神原則夫
    • 本人が責任を取り様のない、まったく過失のない、か。わかっていても難しいな>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • 次号、るくるく@あさりよしとお(今回の表紙はたこルカ・・・)、ミミア姫@田中ユタカバーサス!@和田依子の3作品が最終回。
  • IKKI
    • 読切。なんだか絵柄をぐっと変えてきた。こういう喋り方の女性は良いね。実生活で居たらキツいけど。>スラバキア@笠辺哲
    • 性転換は正義!栗鼠も十字目のボスも目標がいまいち見えてこないんだよなあ>ドロヘドロ@
    • 最終回。サイレント。忘れない限りそこに。>RIDE BACK-ライドバック-特別編@カサハラテツロー
    • 読切。修学旅行で京都、って今も多いんでしょうか。地方によるんだろうけど。>THE 修学旅行@ゆげ。
  • HXL
    • ありゃ、ずっと同じ姿だったから腕アルクベイン時もセイル時もっ変化なくて正解ってこと?時勢問題はこれで一気に解決か、って、えー。霧原さんはこっちでも。そういや、これもARMSとかと同じく藍空市なんですな>VOID-ヴォイド-@七月鏡一×李成圭。
    • これはまた色々な人が出てきますね。ある意味最終回へまっしぐら>セイル@有里紅良×夢来鳥ねむ
    • この不死身能力がどの程度強力なのかにもよるが、ブースターいらんわな。シンソウガクシャの方では無理矢理押し込むのもありだったのに、こっちでは試験うけるんだ。>BOOTSの山田さん@山下てつお


*1:と親総取りの00もあるから3パターン