情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 新連載。読切からの連載化。不良要素とファンタジー要素のあるコメディですが、こういうドラえもん*1ネタとしては面白くなりそう>べるぜバブ@田村隆平
    • 「ミノ〜」シリーズはみんな可愛いのね。しかしそれらをすっとばしていきなりボスと直接とは。毒を防ぐ手段無いだろうにどうすんだ。ドルドルで防ぐ?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • えー、そんな強いのー。じゃあ1〜3の地上組は更に上なんだよなあ、多分。どうすんでしょ>BLEACH@久保帯人
    • ひょっとしてこれは、思想が電波がかってるのと掛けてるんだろうか・・・。>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 四国(から出張してきたよ)編はこれで終了ですかね。次は東か北か。>ぬらりひょんの孫@椎橋寛。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて休載5本。
    • 「プロレスと肉」が2本続けて。方向は違うけどソウルは同じだ。>プロレスメン@ジェントルメン中村、肉の唄@コウノコウジ
    • こういうマネーロンダリングって、取り締まるのは警察じゃなくて税務署の管轄なのか。いや、それもなんかおかしいな。>新宿スワン@和久井健
    • 時間経過表現との組み合わせで恐ろしさが増す。ここで柔道を出したのが吉なのか凶なのか>喧嘩商売@木多康昭
  • スピリッツ
    • 連載再開。実際に金食い虫企画だろうし、というのはわかるが、それを言っちゃあおしまいよ、と。味めぐりはあと何県残ってるんでしょ>美味しんぼ@雁屋哲×花咲アキラ
    • 最終回。映画(フィクションでした)オチの変形っぽいけど投げたようにも読める。*2そろそろヤンジャンの方のを描くのか?>遠い星から来たALICE@藤沢とおる
    • 意識して残されるロゼッタ・ストーンのような何か。次号から一か月程休載で、次回は3/30発売号掲載との由>シュトヘル@伊藤悠
    • バーディーの知らない2年間はヤンサンからの読者の知らない2年間でもあるのだけど、こういう「知らない」は少し違うかね>鉄腕バーディー@ゆうきまさみ
  • ヤンキン
    • もうどこからどう突っ込めばいいのかすらわからないくらいにネタ詰め込みまくってて楽しい。映画の色々兼務は自主制作や低予算ではよくある話ですが・・・。自衛隊は以前桜子ちゃんの応援してくれたんだから言えば協力してくれそうなもんだけどなあ>ブロッケンブラッドIV@塩野干支郎。
    • ヤンキンのグラビア企画は意味わかんないのが多いな・・・。なんだこれ。
    • 首チョンパ」って単語を書くと妙にアクセス数増えるんですよ。が、今回はそう書かざるを得ない>ラセンバナ@桑原真也
    • こういう城はどうも生活に不便なんじゃないのかというイメージが。ドラえもんの城エピソードが頭にあるからかな*3。こういうマフィアのドンのイメージって何時頃から何処に定着したんでしょう。やっぱり映画「ゴッドファーザー」でしょうか>サンケンロック@Boichi



*1:異種居候

*2:チャージが無くなっちゃってるからあっちの再開は無いとして

*3:もちろん、使用人が沢山仕えてるなら別だろうし、日本のコンビニや本屋事情が染み付いてるというのもある。自分の最寄りの「コンビニ」は8:00〜21:00までしか営業してないけど