情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 月刊ウルトラジャンプ
  5. 月刊サンデーGX
  6. 月刊ヤングキング
  • チャンピオン
    • 巻頭カラーで、宣伝漫画とコラボレーションの中間くらいな感じに。こういう場合はどこからどこにどういう金と物の流れが発生するんだろう。読者プレゼント提供とバーターかね>元祖! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • アビィはもう人間超え過ぎだ。蝙蝠まで操つれるように進化してるとは>ギャンブルフィッシュ@青山広美×山根和俊
    • 「魔王信長」系の話が絡むのかしら。この時点だと既婚かね?>風が如く@米原秀幸
  • モーニング
    • 新連載。今回も人ならざるものが物語の核になるのかな。猫は・・・南くんの恋人オチになる可能性もあるってことで>なんじゃもんじゃ@伊藤静
    • この時代だと、DNA鑑定は無いわな。歯型と指紋はあるか>BILLY BAT@浦沢直樹(プロット協力:長崎尚志)
    • こういう寝っころがる系の技って、画鋲ばらまくとか上から大きめの石投げつけるんじゃだめなんだろうか、って何時も思うんだが>『ディアスポリス-異邦警察-@リチャード=ウー×すぎむらしんいち
    • おー、このオーケストラの発想はすごいわ。そうか、こうなるんだ。>東京怪童@望月峯太郎
    • それでも弾が。観覧車は、乗ってる人全員降りる(1周する)まで停止出来ないだろうなーとか。次回最終回。>ラッキーマイン@鈴木マサカズ
  • ヤンジャン
    • 強すぎるだろ・・・。勝つどころか大物の数減らすことすら出来そうにないよ。この絶望をどう切り抜けるんだ。今までの全登録者復活でも難しいだろ>GANTZ@奥浩哉
    • 別の出入口があるってことかね。このへんは将棋関係ねーな。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 将さえ居れば、というのは分るが・・・。なんかで飛行機が一機も残ってない航空基地みたいな話もあったけど、それもまた違うか>キングダム@原泰久
    • ・・・!?死体は誰のだ。母親?>ノノノノ@岡本倫
  • UJ
    • 新連載。中国の作家ってのは珍しい。養蚕と製糸といえば女工哀史ですが、さて>誰も知らない-子不語-@夏達。
    • DIOはやっぱりDIOか・・・。ウェカピポは正直者すぎた。並行世界移動でも「遺体」と「能力」は一世界だけ、なのにレース経過は同じでその場所に出場者は存在してる、てのが鍵かね>STEEL BALL RUN-スティール・ボール・ラン-@荒木飛呂彦
    • 読切。植物どうこうで思い出すのは、モーリス・ドリュオンの「みどりのゆび」、ザンスのイレーヌ王妃、鋏持ってたらローゼンメイデン蒼星石ですかねー>ガーディアンガーデン@松浦はこ。
  • GX
  • 月刊ヤンキン
    • 1着で30万円・50万円って、オートクチュールの価格としては普通、いやむしろ安いくらいなんじゃないの。ただ、ストリート系ワンオフってだけだと微妙かも。その辺文化として実際はどうなのかわからん。>ドリームキングR@俵家宗弖一×柳内大樹
    • 新連載。不良高校は名前だけで、ってのは「道士朗でござる」にあった開久理論的には正しいかもしれない。あとはCROWS・WORSTらへん。階級名からして旧日本軍超兵器ネタなのかね>学園兵器ミツマル@橋本エイジ
    • 新連載。百合百合超能力女子高生探偵、って書けば・・・まあだいたいあってると思う。>放課後探偵倶楽部@石川マサキ
    • 横取り狙いはアリだろう。しかしほぼ全員まともに動けないというのもらしい決着ではあるか>愛気-AIKI-@ISUTOSHI
    • 女性雑誌における(実用?)エロ記事というのはなかなか独特な場合がありまして。古い「婦人画報」あたりを見てると面白いのに出くわすこともあります>おくさん@大井昌和
    • 読切。盲目の格闘家というと、小説では「梟の拳」とかありますな。あとはタイトルから「関節王」の方を連想。「きょくキング」と読むと土山しげる作品になっちゃうね>極王@やざま優作×富田安紀子。
    • コマごとに夜が明けていく。これはいい>ゆるゆる@たかみち。
    • ピンナップカレンダーはおりもとみまな。次号は椛島洋介