情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「母娘丼」の対義語ってなんだろう



 なんというか、ある種の男女関係に関する言葉なんですが、なんといえばいいのかわからない。
 もちろん、「母娘丼」が正しい日本語じゃないのはわかってます。


 判りやすいように図で説明してみますが、このテの言葉には主視点が2種類あるんですね。
 図中の線の意味は察してください。

中心人物との並列関係から定義される言葉


 まずこれが「穴兄弟
 



 その対義語が「竿姉妹」(棒姉妹とも)
 



 これらは、結果そうなった人達の関係を述べているだけです。
 中心になってる人物から見た言葉というのは無いといっていいんじゃないのかな。
 


中心人物の視点から定義される言葉


 これが「母娘丼」
 



 こちらが「姉妹丼」
 



 どちらも「食べた」側からすると、という視点なんですね。


逆転した場合になんと呼べば良いのかわからないもの、他


 では、以下2パターンはなんと呼べば良いのか。


 仮に「子連れ狼」としますが、定着した名前があるのかどうか。
 



 こっちは仮に「スーパーマリオブラザーズ」としますが、これもなんて呼ぶかわかりません。
 




 さらにはこういう場合だってあるでしょう。
 えーっと、矢印の方向によるか。
 
 



 なんて呼べばいいんだ。誰か教えてください。



 そういえば、田中圭一の作品に「大学のサークル全部」「会社では部全体」を兄弟にしてしまった女性の話が出てましたが、そういう場合は長男次男とかあるのかしら?
 ヤング田中K一 (ニチブンコミックス) サラリーマン田中K一がゆく!