情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

太宰治「人間失格」を古屋兎丸がコミカライズ。コミックバンチで2月より連載開始。



 本日発売のコミックバンチの次号予告ページ*1より。


 



 また、古屋兎丸ご本人のブログでも情報とカラーイラストが公開されております。
 しかも驚くべきことに


 時代設定を現代に置き換え
 大幅にアレンジして連載します!


 (略)


 月1連載です。

古屋兎丸ブログ「ウサギ☆ひとりクラブ」 新作「人間失格」

 古屋兎丸ブログ「ウサギ☆ひとりクラブ」 新作「人間失格」


 とのこと。
 古屋兎丸は現在ジャンプSQで「幻覚ピカソ」、漫画エロティクスFで「インノサン少年十字軍」を連載中なので、月刊2本、隔月1本ということになりますね。



 コミックバンチでは昨年、原恵一郎による小林多喜二の「蟹工船」コミカライズ版蟹工船 (Bunch Comics Extra)を連載しましたが、今回はそれに続く第2弾ということでしょうか。


 ちなみに、原作はどちらも既に版権が切れているため、青空文庫で読むことが可能です。

 この「人間失格」、2007年に集英社文庫から出た小畑健によるカバーがついた新装版人間失格 (集英社文庫)が20万部以上売れたということでも話題になりました。
 既に別作家によるコミカライズ版人間失格 (まんがで読破)もありますが、こちらは原作どおりなのかな?


 舞台を現代に置き換えるということなので、その辺はヤンジャンで連載してる「孤高の人孤高の人 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)と共通してるかも。


 とにかく、連載開始が楽しみです。



#こういう場合は原作者への原稿料・印税必要無いんですが、その辺はどういう処理になるんですかね。

*1:2009/01/22までは http://www.comicbunch.com/magazine_info/popup.html でも見ることが可能なはず