情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 ジャンプスクエア
  6. 増刊BJ魂
  • ジャンプ
    • ネタが被るといけない、というネタでかぶるというのはメタ同士かぶってるのはどうなのか。あと、こういう企画見ると「豪くんマン」を思い出す。>正月4コマスペシャル。
    • 地獄イメージの「針の山」は中国由来らしいけど、これはもう少し古めというか原型に近いか。切っても切れないって、ひょっとしてバギーは一対一でならミホークに勝てる?そんなことも無いか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • どんどんまとめ入ってますね。直接・・・はパワー対決になるのか?>魔人探偵脳噛ネウロ@松井優征
    • 架け替えカバー付録ってジャンプ本誌では初か?本編、ほとんど不死身を見せつけてきたの相手にしては強すぎる気もするが>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載8本。
    • 新連載。シュートVSプロレスというイントロですが、プロレスになるのかな。プロレスラーが凄いのは、年間の試合数が総合やボクシングなんかと比べて無茶苦茶多いって所だと思うんだ。>肉の唄@コウノコウジ
    • 読切前後編の前編。こっちの名前ではお久しぶり、な能天気お色気漫画。>満開先生@こしばてつや
    • 観客のいる「試合」ってのがもう既に特殊な状況ってのは確かですか。どこまで仕込みを生かせるかというのもあるな。あとは客席からレーザーポインターとか?>喧嘩商売@木多康昭
    • 農具やスコップは強い、ちょう強い。検問でも「野良仕事に使ったまま乗せてました」っていえば完全スルー。>なにわ友あれ@南勝久
  • スピリッツ
    • 新連載。原作小説付きで色々評価されてる作品らしい。スパイ漫画というと、ホモホモ7@みなもと太郎とかでしょうか。もちろん、劇画系は色々あるけどね。>Dの魔王-ジョーカー・ゲーム-@柳広司×霜月かよ子
    • モンゴルなのか。(略奪・回収品であろう)鏃が一々違う形で描かれてるのが細かい。文字と歴史は勝者のものというのは歴史上どこにでもある話か>シュトヘル@伊藤悠
    • ずいぶんとあっさりと。が、戦場で生きることを太平の世に望んだならば満足なのだろうか>竹光侍@永福一成×松本大洋
    • さすがに現金の受け渡しでこんなアホなやり方はせんよなあ。こういうのがなーんかなあ。>新クロサギ@黒丸×夏原武。
  • オリジナル
    • 数の子。「種馬」って言い方を今はあんまりしないかも。それにしてもしげるは黒い、黒いはしげる。>深夜食堂@安部
    • 陸上なら、いきなりフルマラソンやっても途中リタイアで死なない可能性が高いけど、山は死ぬからなあ・・・。>岳-みんなの山-@石塚真一
    • はっきりと店名は書いてないけど、ラーメン二郎ネタ。一度は行ってみたいと思いつつ、行列とか量とか特殊なルールとかの文章読むとなかなかね。>玄人のひとりごと@中島徹
  • ジャンプSQ
  • BJ魂
    • ドラマ化あわせで、2作品掲載。落書きはなあ・・・。捕まえても弁償させらんないってのは確かにつらい。/禍福はあざなえる縄の如し、ってのはある意味誤魔化しではあるけれど>怨み屋本舗特別編、リセットマン@栗原正尚
    • 今回もいいおっぱいです。決め台詞それかよ!>シンバシノミコ@光永康則
    • くっ!包帯の下のコイツがうずきやがる!>クロボシ@山田也。
    • 読切。ファングやブンブンで描いてた人みたいですね。オカルトネタでも石、鉱物というのは珍しいかも。眼鏡。>るべどの奇石@室井まさね。
    • 読切。こちらも眼鏡。ツンデレ・・・いや、黙デレ?シリーズを纏めた単行本が2月に発売予定とのこと>声を探しに@石田衣良×住屋昭博

#危なかった。BJ魂完全にスルーしかけてた。今回はちゃんと次号予告がある。三月末日予定とのこと。季刊なのか。・・・なんかおかしいな。