情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週別冊漫画ゴラク
  5. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
    • 短期集中新連載。原作としては少年誌初登場だそうな。お色気ハプニング系って、何の描写に力を入れるかが皆微妙に違うんで、そこを分類すべきかも知れない。嗅覚というのは、ちょっと珍しい。>鈴木の視点@原田重光×宮島礼吏
    • ものすごいオリジナルエピソード入れて来たなあ。でも最後は明子姉ちゃんが持っていくわけで。>新約「巨人の星」花形@梶原一騎×川崎のぼる×村上よしゆき
    • 双六。人間双六の上がりは(ショートカットありまくりで)悉く「死」かもしれませんな。ブロガー双六は・・・>さよなら絶望先生@久米田康治
    • マガスペからの出張読切。ブランクの怖さは野球に限りませんが「現役」の強さというか凄さというのはあります。怖いもん。>俺はキャプテン@コージィ城倉
    • またなんか話が変わってないか。ただ、(天上天下もそうだけど)思いついちゃったら止められない、そしてそれを絵にできちゃうというのがあるので仕方ないやね>エア・ギア@大暮維人
    • はて、本物のアスナは年齢詐称薬効くのかね。魔法である以上駄目、でも自分に害がないならいいのか?>魔法先生ネギま!@赤松健
  • サンデー
    • さいとう先生の源流は日本画なのか。線の数が億・兆って言うのに説得力がある。/一旦青年誌で描いてから少年誌に戻った例は確かに少ないかも。原作者はボーダーレスかもしれませんが。それよりも男性向け/女性向けの壁のほうが厚い?そうでもないか。>MY SWEET SUNDAY@さいとう・たかを原秀則
    • ブレーメンの音楽隊なのにサブタイトルがこっちなの、はブレーン役として新しい味方、とみせかけて三角ラブコメだったらどうしよう>月光条例@藤田和日郎
    • バイクにノーヘル二人乗り描写は少年誌では珍しいはず。そういうのって結構厳しい自主規制がなかったっけ?>神のみぞ知るセカイ@若木民喜
    • すいません、理牌しないと出来ません。清一の多面待ちも見逃したりします。おとなしくゲームやっときます。>ギャンブルッ!@鹿賀ミツル
  • SJ
    • 今回もまたどうしようもないほどオタク(ガンダム)ネタ詰め込みまくりですが、反響があるってことなんでしょうな。面白いは面白いんだけど。小学館は・・・一応同じ一ツ橋系だからセーフですかね>トクボウ朝倉草平@高橋秀武
    • 貝の次にマンゴーって、ひょっとして女性同士の対決だからって洒落なのか?そうなのか?>きららの仕事-ワールドバトル-@早川光×橋本孤蔵。
    • 桂正和のカラー作品が再録。今見ると、妙に懐かしい感じの絵柄です>小さな灯り@桂正和
  • 別ゴ
    • 関西風と関東風では焼き方、あと呼び方もまむしとかありますな。ただ、実際に天然か養殖か産地まで分かるかって言われると・・・>きりきり亭@きくち正太
    • 船員・乗船客名簿とかって、各国の税関で共有したりはしない・・・よな。じゃあ、途中寄港地で行方不明になったことにされたりすると終わりなのか。>義侠船-ぎきょうせん-@森遊作。
    • 二度寝はそういう仕事の人ならではでうらやましいかも。飯食って酒飲んだ後の電車は混んでる時間じゃなきゃそんな嫌でもないけど、東京じゃまた事情が違うか>大市民日記@柳沢きみお
  • HXL
    • ジェントルマンはお笑い入っちゃうのが弱点かねー。今ここに居る面子は秘密基地劇場では全員封印済みってのがアレだな。>ジエンド-炎人-@村枝賢一
    • ノーマル、猫耳が一緒に居るってことで、中身はほぼ確定ですかね。しかし、納得さえできれば何でもアリってのは反則っぽいなー。いやでもゴッドオーマイガーはねえわ。>スタジオ秘密基地劇場@長谷川裕一
    • ネクロマンがかっこいい・・・。「奪う」系は初登場か。ストックできるのか使い切ると終わりかで違いそう>VOID-ヴォイド-@七月鏡一×李成圭。
    • 2本立て。コロ助やぜんまい侍のような武士モチーフロボの元祖って、タンクタンクローらへんだろうか。あれはロボじゃないか。>ギャラクティックマンション@なかにしえいじ。
    • なんというきれいなジエンド。はて、バイク?これ何時だ?>セイル@有里紅良×夢来鳥ねむ
    • (注)で、「いわゆる成人向けコミックではありませんが、一部暴力的または性的な描写が含まれておりますので、閲覧はご自身の判断と責任において行なってください」ってそんな内容か、これ。レーティングも大変だな>BOOTSの山田さん@山下てつお