情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • チャンピオン
    • 特別復活宣伝漫画2P。広告扱いらしく目次には載ってません。とはいえ、これ読んでマックで食おうと思うかは微妙。店舗限定で新作四コマをトレーの紙に載せるとかどうか>サナギさん@施川ユウキ
    • 新連載。生徒会漫画で4コマ。どっかに生徒会漫画リストって無いのかね>ツギハギ生徒会@伊藤正臣
    • 典型的なギャンブルで借金抱えるパターンにしか思えない。ただ、手品師はの前につまみ出されると思う。>ギャンブルフィッシュ@青山広美×山根和俊
    • どう考えても逆ギレだろこれ。>聖闘士星矢 冥王神話-THE LOST CANVAS-@車田正美×手代木史織
    • バキとWORSTがイメージ映像として入ってくるのはどうなんだろうなあ。面白いけど>風が如く@米原秀幸
  • モーニング
    • 自分を悪だと認識してない真の邪悪、とは違う感じ。この仮面がどうやって剥がされるのか。>ディアスポリス-異邦警察-@リチャード・ウー×すぎむらしんいち
    • これはほぼ沙悟浄確定っぽいですな。問いはなんだか良くわからん>西遊妖猿伝 西域編@諸星大二郎
    • 読切。ちばてつや大賞受賞作。いい感じに昭和ですな。花言葉って本によって微妙に違うことがあるんだけど、翻訳の差なのかしら>RAIL GIRL-三河の花-@池田邦彦。
  • ヤンジャン
  • ジャンプSQ
    • ロンドン・ホームズ・切り裂きジャックとこの時代のベタネタですな。マイクロフトをマイク=ロフトって書く出版社あったっけ?と思いきや一応偽名なのね。>エンバーミング@和月伸宏
    • 読切。幽霊・霊視・探偵と色々取り揃えてますな。幽霊と話せる探偵、探偵*1自身が幽霊、幽霊の頼みを聞く探偵、そういう漫画だけでアンソロジー組めるくらいの数はあるかもなあ>枯尾花幽霊探偵事務所@中村尚儁。
    • 単純に言えば「通勤風景点描」なのになんだろうこの躍動感>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄A
    • イースレイ・プリシラ以外にも何か居るのかね、これ。>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 一歩間違うと、ってこういう人は「実際居そう」所じゃなくて結構(WEB上でも)目にするのが嫌な所。芸能人だってトイレに行くんだよ。デーモン閣下以外。>幻覚ピカソ@古屋兎丸
    • 自分が通ってた高校は運動弱かったからこういう応援の記憶は無いな。あー、いや、違うな。それ以前に吹奏楽部が無くて管弦楽部だけだったんだ。そうそう、そうだった。>放課後ウインドオーケストラ@宇佐悠一郎



*1:または刑事