情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

トマトと茗荷の玉子スープ



 茗荷の旬も終わりですが。
 



材料(各2人前分)

  • トマト:1〜2個*1
  • 茗荷:1個
  • 玉子:1個
  • 水:トマトがひたひたより少し多くなるくらい*2
  • だしのもと:適量
  • 醤油:適量(大さじ1より少し多いくらいのはず。好みでいいです、好みで)
  • 酢:好みに応じて

 人数の多寡にあわせて適当に調整してください。

調理

  1. トマトを半口大に切る
    • 湯剥きはしたきゃすればいい。缶詰じゃない方がいい。
  2. 鍋にお湯沸かしてだしのもと入れる
  3. トマトに火が通るくらいまで煮る
  4. 茗荷刻む(小口または乱刻みで)
  5. 玉子を別の器で溶いておく
  6. 味見ながら醤油入れる
  7. 酸味が足りなきゃ酢を入れる。
  8. 火を止めて玉子流し入れて混ぜる
  9. 茗荷入れる


 自分は茗荷最後だけど、火を止める前にする人も居る。
 あったかいのに生っぽいのが嫌だそうな。


ポイント

 玉子は火を止めてから入れましょう。
 出汁は和風がいいと思います。コンソメか中華だとちょっとくどい感じになるかも。(茗荷が合わない)



#彩が足りないなー、と思ったら万能葱やパセリを散らしてもいいですね。

*1:サイズによってなんとなく

*2:600mlくらい?考えたら計ったこと無いな