情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週イブニング
  2. 隔週ヤングチャンピオン
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週別冊漫画ゴラク
  5. 隔週 プレイコミック
  6. 隔週ヤングガンガン
  7. 月刊コミックビーム
  8. 隔月増刊ビッグコミックオリジナル
  • イブニング
    • エメラルド使いでしたか。って、主人公はダイアモンド以外も使えるよな?一番相性がいいのがそれってことなのかな。>ADAMAS-アダマス-@皆川亮二
    • Perfumeの曲が漫画作品内でこんなハッキリ歌われるの見たのはじめてかもしらん。モロクさんはこれで終わりなの?あら?>よんでますよ、アザゼルさん。@久保保久
    • 次号巻頭カラーとのこと。人気出てきた。素晴らしい。あと、増刊号の宣伝漫画も今号から短期平行連載>とろける鉄工所、いいなぁgood!アフタヌーン@野村宗弘
  • ヤンチャン
    • 学校での銃乱射とかって描写に規制とか無いのかね*1。少年誌じゃマズくても青年誌なら大丈夫か。いや、秋田書店だからか。>ウルフガイ@平井和正×田畑由秋×余湖裕輝×泉谷あゆみ
    • 新連載でいいのかな。武器商人ってタイトルから想像してたものと時代とか方向が違いすぎて面食らう。なんとなくフジナミやマッコイ爺さん的な「金優先」をイメージしてたというのもあり。>武器商人 羽郡@さとうひろし。
    • 実写袋とじグラビア企画付き、だけどヤングアニマルなんかのコスプレグラビアと根っこは同じに感じる>センセ。@春輝。
    • 最終回。これはひどいっつーか、なんつー後味の悪い切れ方だろうか。般若の方がさわやかに去ってるだけになんとも>Xenos2-ルームシェア-@村生ミオ
  • SJ
    • 連載再開、で「最終章」とのことですが・・・。まあいいか。黄金の5人は全員死んでるってのが悲しい。>リングにかけろ2@車田正美
    • 取材ネタが間に入ってますが、面白い。本当にこれで外伝を一本やってもいいんじゃないのか。ああ、ツインテールパパはまだ日本支店に居るんだっけ>王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-@大河原遁
    • 特別2本立て、っても内容はいつもどおり。これは先に描いちゃってたのかしら>青春くん・竹田副部長@とがしやすたか
    • 再度本誌登場。今回はお色気抑え目。回によって結構ギャップがあるのは何でかってーと、ノルマが無いからじゃないですかね>霊媒師いずな@真倉翔×岡野剛
    • 英才教育はいいんだけどさ、いかにも海から遠そうな建物なのはどうなんだろう。生魚扱うんでしょ?>きららの仕事-ワールドバトル-@早川光×橋本孤蔵。
  • 別ゴ
    • そういや、これ2回目ですね。ゴラク系はこういうショートを巻頭カラーに持ってくる目的がいまいち分からない。山手線の駅で蕎麦の食べ比べって企画自体も意味分からないし、しかも途中で切ってるし>東京BC@愛玉なみ。
    • えーっと、読切?代原?見たことはある絵柄だけどゴラク系では始めてかも>シノダちゃん@取山忠治。
    • 読切前後編の後編。ここで切って終わりなのか。まあ可もなく不可もなく。幕末時代劇シリーズとしてやるのかね?>龍の女@黒沢哲哉×和気一作
    • 実際は、花畑よりもそれを収穫して精製する方が手間暇かかる部分だと思うんだけどね。機械摘みってあるんだっけ?>極秘潜入捜査官 D.D.T.Dangerous Driver TORANOSHIN@かさはら倫尚×渡辺みちお
  • プレイコミック
    • 特別江戸時代編。ヤってることはナニ一つ変わりませんが。>パパはもっともっと大モノ!@鳴海丈×大和正樹
    • 測定直前と結果が出た直後は気にするんですけど、喉もと過ぎればなんとやらになっちゃうんだよな。>極道の食卓@立原あゆみ
    • 今回は御徒町。昔、この駅名が読めなかったのを思い出した。今は大丈夫。>路地裏探検隊@原野空丸
    • 次号でレギオンが最終回、そこから新連載が3本連続で始まるとの事。でもなんかそんな大改革って感じはしないな。
  • ヤンガン
    • TV番組だとお盆進行よりもナイター延長とか特番で順延とか、遅くなることはあっても早くはならないか?打ち切りとかあるからそうでもないか。>天体戦士サンレッド@くぼたまこと
    • あそこのホテルは予約なかなか取れないって話ですが、どんなもんなんでしょ。発売日とネタの時期は計算バッチリってことですかね>フダンシズム@もりしげ
    • これは一応現実のニュースとのリンクネタなんだろうか。>ダンセイリキガク@大和田秀樹
    • 最終回。ヤンガンはメディアミックス作品に関してはきちんと纏めてくるね。それは好印象。そうでない作品は・・・、うん、がんばりましょう。>ジン-アニメ精霊の守り人外伝-@中江美紀×麻生我等
  • ビーム
    • 新連載。〜ボンボンってタイトルは久しぶりですな。食べ物ネタだけでは無さそうですが>民話ボンボン@吉田戦車
    • まあひどい。が、今だと即売会のみってんじゃなくて同人ショップメインな人も居るんじゃないかなーとか。>まんが極道@唐沢なをき
    • このシリーズおしまいとの事。単行本のおまけでなんかやってくれそうな気もします>群青学舎@入江亜季
    • どうしたってマリみてなわけですが。女学校というか女子高出身の知り合いに拠ると、その方の学校はそういうの無かったけど、合唱のコンクールでご一緒した他校にそんな感じのところ「も」あった、みたいな話を聞き及んでおります。>ききみみ図鑑@宮田鉱次。
    • タイトル変わって新装開店。中身はそう変わらないか。先月の19日公開の作品ネタ、と考えるとどういうスケジュールなのかな、とか。>ドキドキかねひらんど@金平守人
  • 増刊オリジナル
    • お座敷芸って今どのくらい継承されてるものなんだろう。文献に名前くらいは多少あっても、動きややれる人ってのはもう殆ど居ないんじゃなかろうか>幇間探偵しゃろく@上季一郎×青木朋
    • 冷やしトマト。トマトは南米原産ですが、それが伝わる前のヨーロッパの吸血鬼がトマトジュースを飲んだりしてるのがなんかであったような。って内容と殆ど関係ないな。>深夜食堂@阿部夜郎
    • 読切。この人も芸風広いよね。良い話だ>おきくさん@ナカタニD.
    • これは訃報聞いてからじゃ間に合わないよな?というくらいのタイミングでの赤塚不二夫中心ネタ。もともとだったのか差し替えたのか。>愛…しりそめし頃に…@藤子不二雄A



#ふと気づくと、今日発売の隔週誌3誌に立原あゆみ作品が載ってる。集中しすぎだ。

*1:TVアニメとかだとコードに引っかかりそうな、という意味で