情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 新連載。どっちがハム君でサラダ君、じゃなくていきなり原作と作画の分業なのか。実在作品名も結構出てるあたりメタだなあ、というのと、原作者の自虐的な部分がちょっと痛々椎野。プロの漫画家が何人いるかってのは一度試算してみたことがあるんだけど、7000〜9000人くらいだと思うがあんま確定的じゃないです。で、一年にデビューする新人が400人〜500人。その内3年後に残ってるのは7〜9%くらい、という計算だったんだけど、大きな見落とし*1があったのであんまり正しい数字じゃないです。>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • 圧倒的すぎる。こういうの相手だと、海に落とすか海楼石使うかでもないと手も足も出ないんじゃないのか>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 読切。自分の子供じゃないのを子育てネタってのも色々あるかも。宇宙人だったり未来の自分の子供だったり自分自身だったり妖怪だったり。「託卵モノ」と今後は呼ぼう。勝手に。>べるぜバブ@田村隆平
    • 一度しか使えない作戦の数と残り時間の兼ね合いで、ギリギリまで引っ張っていたんだろうか>アイシールド21@稲垣理一郎×村田雄介
    • これで残り一人、いや、シックスがいるから二人か。それともなんか投入してくるのかね>魔人探偵脳噛ネウロ@松井優征
  • ヤンキン
    • 読切。なんと、大田クルーの楽曲「ありがとう」*2の漫画化ということでこれも歌謡漫画の系譜といって良いでしょう。なんだか等身がコロコロかわるな。柳内大樹永田晃一のイラストは手抜きなのか本気なのかよく分からん>ありがとう@SP☆なかてま
    • 最終回。これも長かったなあ。8年か9年くらいやってたか。ずっと2色だったけどオールカラー付きでこんなページ多いの初めてかも。>ももいろさんご@花見沢Q太郎
    • 単行本4巻の続きからそのまま読めます。こういう単行本発売からの連続掲載って今は多いけど、スケジュールはきついんだろうなあ、とか。一ヶ月試合なしは駄目よ、って怪我とかの場合はどうなるんでしょうな。>ツマヌダ格闘街@上山道郎



*1:兼業漫画家や再デビューとか

*2:このPVは・・・いい曲だが映像が一部コントっぽいな。 オールナイトキーポン~season2~に収録