情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

昨日今日読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 週刊コミックバンチ
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 月刊 ジャンプスクエア
  6. 隔週ビッグコミックオリジナル
  7. 月刊少年マガジン
  8. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • 巻頭カラー新連載。ほのぼの系になるんでしょうか。季節ネタだけに江戸前寿司とかぶり気味。父母や現状の違いはあるけどね。>アカネ便り@関口シュン
    • 読切新シリーズ。別のを1本持ってるのにね。この辺の「忍者観」は水木しげるが「妖怪観」を作ったのと同様に白土三平山田風太郎が作ったと考えるべきなんだろうか>忍歌-しのびうた-@かわのいちろう。
    • マーダーライセンス知らない人は付いていけないだろう、というかもう牙の方が乗っ取っちゃった感じ。どうするんだ、ここから。>外道坊@平松伸二
  • 週漫
    • 新連載。沖縄漫画に分類して良いんでしょうか。オヤジ系雑誌では結構沖縄ネタが多いんだけど、リタイア後の理想郷とかそういうノリなんだろうか?>はいさい新聞文化生活部@高津太郎×ひらまつおさむ
    • これも新連載。車の名前がタイトルに入った漫画って結構あるな、そういえば。他のジャンルではそういうのあんま無いよね>僕のMINI@なかがわひろき。
    • 読切。意外にも週漫初登場だそうな。漫画ではよくあるけど、眼鏡で見分けがつかないって実際あるんだろうか。あと、表紙が本文・目次と原作者名違うんですが・・・。>年下の恋人@秋津柊×八月薫
  • バンチ
    • 読切。外見と中身が違う存在ネタは結構あるけど、これはまた下品で面白い>パグだから@黒澤R。
    • 川に波紋が出来るって。どんな太陽エネルギーだそれ。>ウッドストック@浅田有皆。
    • これは弁護士が悪いわけじゃないけどなあ。それでもやらなきゃいけないのが辛いところだ>裁判長! ここは懲役4年でどうですか@北尾トロ×松橋犬輔
  • ヤンガン
    • 大学の研究室の機材は、たいしたこと無さそうに見えて高価ってのはよくある話。量産が見込めないものだったり、キャッシュバック分が乗ってたりしますからねえ。学部生が「アルバイト」したことになって科研費から出たお金が助教授・助手の飲み代になんてのも・・・いやいや、この発言はフィクションで、実在の人物・団体には関係ありませんよ>ダンセイリキガク@大和田秀樹
    • 能力的にどうなんだろう。イカサマなしだけに、コンビ打ちで流しちゃうようなの相手にするこた無いから強いか>咲 -Saki-@小林立
    • 二本立て。呼び捨てってどうなんでしょうね。自分は珍しくない苗字(中高では同学年に5人くらい居た)で、名前呼び捨てが基本だったんでなんとも>WORKING!!@高津カリノ
    • ザオラルとかザオリクとか世界樹の葉とかがドラクエの割りに出てこないので深刻度が分かりづらい>ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@藤原カムイ
  • ジャンプSQ
    • 読切。いやいやいやいや、心中ものと言うのは悲劇的結末だという前提があるからこそ、パロディとしての「品川心中」とかが成立するんであってですねえ、とも思うが、格好とか見ると時代劇でもないみたいだしいいのか。>曽根崎心中!@河下水希
    • ドレッドヘアはあるんですな。しかし、子供とかじゃなしに本人か。敢えて食べないというのはともかく、仇だってことは知ってるのか?>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 新連載。超能力四兄弟か。あっちはもう続き書かれることは無いんですかね>葛本さんちの四兄弟@木下聡志。
    • こういう風に描かれるとパーティー三昧っぽいけど、日数にするとそうでもないか。でも車庫で寝てたとかはこっちが冷や冷やする。ご自愛くださいな>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄A
    • 最終回。アメリカの刑務所って面会室の形式が違わないか?アメリカとは描いてないか>TISTA@遠藤達哉
  • オリジナル
    • ちくわ。きゅうり、チーズ以外に詰めるものって何があるかね、と思って検索すると結構色々あるもんだちくわ 詰め - Google 検索深夜食堂@安倍夜郎
    • 一応最終回?それともまた登場することがあるんでしょうか。>遊び人奉行後始末記@一丸。
    • オリジナルは、なんというか改めて何かを書く必要の無い作品が多いんだよなあ。
  • 月マガ
    • 出張読切。こういう巨大かつ形も違うものを「手裏剣」って言われると、もう字義も何もあったもんじゃないな。サスケ@白土三平の「風車手裏剣」なんかは、形状は一応そうだったなあ、とか>裏宗家四代目服部半蔵花録@かねた丸。
    • 最年少記録とかって注目されやすいだけに面倒も多かろう。番外編付き。曽田正人の漫画でこういう番外は珍しいかもしれない>capeta@曽田正人
    • 別の物語が始まってしまってる。しかし、それなら何で島に残していったんだろう。本編の戦とからむのか、その後の話になっちゃうのか>海皇紀@川原正敏
  • 月チャン
    • 付録は「WORST MAG.」という名のスタイルブック。
    • 決着と後日。こいつら高校生だからなあ。内容と直接関係無いんだけど、落書きが沢山出てくるとついつい細かく見てしまう。作者とスタッフの好きなもの満載なんだな、って感じで好き>WORST@高橋ヒロシ
    • 100回記念巻中カラー。そんなやってたんだ、これ。地味に長期連載多いね、この雑誌>賞味期限あり!!@優香あきみ
    • 新連載。擬人化ギャグ、って言っていいんでしょうか。くだらないがそれがいい>アンダーライフ@平沢健司。
    • 読切。まったく喋らないしマスクしてるのに感情表現が激しいというのが楽しい>ヘル・フレイマン@鈴木大四郎。