情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今日読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 ジャンプスクエア
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • シリーズ4回目。今度は海だドカコック、って漁師は土方じゃねえだろ。でも、「ドカプロミス」「ドカうま海峡冬景色」と無駄な勢いは衰えていない>ドカコック@"ゴラクマイトガイ"渡辺保裕
    • 驚くシーンでそれぞれの通貨を替えているのはキャラづけのためかギャグか分からんな。あと、同時通訳されてんのかね?>喰いしん坊!@土山しげる
    • 巻頭カラーです。この方も一応COM出身になるのかな。掲載されてるぐらこんがどっかにあったはず>フィーバー課長@神保あつし
  • 週漫
    • 巻頭カラー。カラーは初めてでしたっけ?これも連載200回、丸4年超えてるのに単行本出ませんなあ>小料理みな子@南たかゆき×みやたけし
    • 最終回。お茶も珈琲も出す店ってそれなりにあるような気もしますが。これは単行本まともに出るのか。基準がわかりません>珈琲どりーむ@花形怜×ひらまつおさむ
    • 次号から以前短期集中で載った、恋に臆病な男たち@くさのあきひろが連載化だそうな。
  • ヤンガン
    • 以前の読切からの連載化。シャーマンキ・・・でもなくて。仏教徒十二使徒の融合は、日本や韓国ならOKでも国によっては駄目なのかなーとか。>Let's BIBLE!@尹仁完×梁慶―。
    • 本編よりもおまけに力が入ってやしないか。一度行ってみたいような、本来のお客のことを考えると近づいてはいけないような>フダンシズム-腐男子主義-@もりしげ
    • そんなところにあったのなら気付きそうな気もするけど・・・。ひどい話を美談にしてしまうのはねえ>ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@藤原カムイ
    • ようやくタイトルに沿ったロボットが起動。これってメカデザインは誰がしてるんでしょう>FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE@太田垣康男×C.H.LINE。
  • オリジナル
    • 春雨サラダ。春雨って、なんかこうメインになりきれない頼りなさが良い所でもあり悪いところでもあり。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切前後編の後編。でもこの引きだと続くんじゃないかな。こういうのだとあんま同性愛って感じはしないよね>蠢太郎@村上もとか
    • 現役中に孫の生まれたプロスポーツ選手って野球はともかくゴルフでは確か居たような・・・。いや、流石にシニアだったっけな。>あぶさん@水島新司
  • ジャンプSQ
    • これは大きく出たなー。48地区の大きさがどのくらいか分からないけど、日本とアジアくらいのイメージ?>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 読切。吸血鬼ネタ。読切は何年ぶりになるんだろう。10年以上?牙が下から上に出てるのってどういう顎の構造なんだろうか。これは是非連載化してくんないかね。あと、TRIGUNの特集広告含め他出版社広告多いねー。>血界戦線@内藤泰弘
    • 言ってみればただのコスプレのはずなんだけど、それを超越したなにかがある。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄A
    • 読切。基本ゲッターでこれはいいわ。インタビューも、非常にらしく作りこまれてるけど、微妙にナナメで読み辛い。>ロボ合体バスコン3@尾玉なみえ
    • 食べると外見や年齢が変化する丸薬の大本って何でしょうねえ。歳をとったり若くなったり一方向はおとぎ話でままあるけど、こういう形のはメルモ以前には無かった?>ロザリオとバンバイアseason?@池田晃久
    • WEB連載に移行とのこと。スポンサーと原作の絡みで打ち切りにはできないってことか。それもつらいな。メディアミックス系が減っていきますねえ。>Tales of Innocence@バンダイナムコゲームス×海童博行。
  • 月マガ
    • 次号の最終回に向けて回想まとめモード。実際、野外ステージで雨が降った時は、機材が壊れるだけじゃなくショート・感電の危険がなあ。>BECK@ハロルド作石
    • どうも通背拳が万能化というか絶対視されすぎてるんじゃないか。一指拳とか色々あったはずなのにねえ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
  • 月チャン
    • 付録はクローズZEROのリバーシブルポスター。動物絵って珍しいね。
    • 巻頭からWORST特集ということでプレゼントとかも色々。でも、ガシャポンやらフィギュアってヤンキー的にどうなんでしょう。アリなの?本編、これだけ見開きが多いのは実は珍しいような>WORST@高橋ヒロシ
    • この雷電は集まってきたのも含めイロモノっぽいけどなあ。現代とは今回も絡まない。>らいでん@*1塚脇永久
    • 最終回。それでも5巻分続いたのか。>有頂天ポリス@秋好賢一
    • 次号、ドロップで重大発表とのこと。実写化ですかね。




#ライバル?ああ、そんなのもあったね。アクションとチャージの正式発売日は7日でいいんですよね。火曜まで休みだから確認しちゃった。