情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「リボンの騎士」リメイク版の作画は小原愼司。これが予告編画像。




 という夢を見た。本当だったら良かったのになあ。



 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000005-maiall-ent
 このニュースで手塚治虫の「リボンの騎士」をリメイクするって言うから、予告編まで描かれてる小原愼司だと思ったのに違った。
 一瞬期待しちゃったんですよね。




 こういうのだと思ったのに。
 




 サファイアは女の子でそれでも男の心なのが良いのに。
  




 可愛くも凛々しいのが良いのに・・・。
 





 まあいいか。それはそれ、これはこれですよ。
 ブラック・ジャック(ブラック・ジャック 1―黒い医師 (少年チャンピオン・コミックス))、どろろ(どろろ梵 1 (ヤングチャンピオンコミックス))、鉄腕アトム(PLUTO (1) (ビッグコミックス))、鉄の旋律(Da¨mons 1―「鉄の旋律」より (少年チャンピオン・コミックス))、魔人ガロン(魔神王ガロン (1))など、既に色んな所で無茶苦茶やってるんで、これも好きにやってください。



 あ、でも、講談社は手塚作品リメイク初めてだったっけ?
 それでこれってのはある意味勇気があるよなあ。


説明


 一応知らない人のために説明しておくと、これは1999年に出たCOMIC CUEのvol.6「手塚治虫リミックス」に収められてる作品のうち一編。
 

Comic cue (Volume 6(1999~the 1st half))

Comic cue (Volume 6(1999~the 1st half))

 





 田中圭一の「神は天にいまし世はすべてこともないわきゃあない」*1を始めとして、
 


 吉田戦車が「三つ目がとおる」を
 




 和田ラヂヲが「ブラック・ジャック」を
 




 島本和彦が「マグマ大使」を
 



 他にもいろんな漫画家が手塚作品をリミックスというかリメイクというかパロディーというかパスティーシュというかした弄くりまくったムックです。




 COMIC CUE自体は雑誌としては刊行が止まっちゃってますが、これは古本屋などにも結構あるんで入手は容易かと。
 見かけたら是非読んでみてくださいな。



当ブログの関連記事




#このニュースのブクマやらブログ記事やらで、これに触れてくる人多いと思ってたんだけどなあ。うーん。

*1:神罰(ISBN:4872572963)のカバー裏に載ってるアレです