情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ゴラク
    • 新展開は海外編ですか。喰輪杯クイリンピックって駄洒落は日本人以外には通じなさそうだけどあれだ、心の眼で見ればOKだ。>喰いしん坊!@土山しげる
    • 最終回。ここで切っちゃうのか。復活までの話と割り切ればそうかもしれないけどなあ・・・>サンキュウ辰@さだやす圭
    • 醤油が甘い、てのは知識として持ってても味わってみると結構びっくりしますよね。あれって、今ならネット通販でもなんでもありますが、昔はどうしても食べたくなった時どうしてたんでしょう>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • バンチ
    • 新連載。1994年、1999年のウッドストックは無かった方向で良いんでしょうかね。あと、1985/08/18のイベントに関してはd:id:alter-m-nn:19850818とかを参照すると解るかも。昭和六十年代インディーズ。バンド・音楽漫画も最近多いか?>ウッドストック@浅田有皆。
    • 新連載。つーか作者自ら改造figuma作ってるって斬新だ>http://wakasatakeshi.seesaa.net/article/87723670.html。あと、そんな食べる頻度多くないし、というのは食う側の話で、売ったり料理したりする側からだと、一日の分で一人の致死量とかはマジ勘弁してほしい感じなんですよね、実際。>博士と助手高生@若狭たけし。
    • 今号のゲストは猫耳ロボット、あと「孤独のグルメ」から井之頭五郎さん。モブキャラは結構遊んでること多いですな。ホテルのレストランで一人、というのはちょっと違う気もしますが>コンシェルジュ@いしぜきひでゆき×藤栄道彦
  • 週漫
    • あら、結構シビア。主人公側にとっての「失敗」をちゃんと描くのはえらいな>麻薬取締官マトリ@細野誠治×一の瀬正
    • 短期集中の最終回。ベタなタイトルでベタな設定のベタな話をやってただけなのに、それはそれでいいんじゃないかなとも思える。別の雑誌だったら怒ってるかもしれないけど>横浜ヨコハマBAYベイ警察ポリス@中澤浩史×畠山耕太郎。
    • シリーズ連載化だそうです。京都のお土産っていうのも難しい所です。敢えて新撰組の羽織とか木刀とか、そういう半分嫌がらせか、というようなのも良いんですが、喜ばれちゃうと残念って場合もありますしねえ>みやげ屋小町@芳家圭三
  • ヤングキングOURS
    • HELLSINGが休載のわりにドイツ軍成分*1多いような。
    • ああ、そういう世界なのね。そんなら交換部品とかもあるか。速く歳をとるというのは早く死ぬということでもあるのですが>月の海のるあ@野上武志
    • おお、(物語上)4世代目ですか。空間把握能力は先天的に持ってる人とそうでない人の差が大きいらしいですが、新体操やフィギュアスケートの選手、戦闘機のパイロットでは後天的に身に付ける場合もあるってな話も>水惑星年代記@大石まさる
    • 「木の上の家」で最初に思い出すエピソードがハックルベリー・フィンじゃなくてCIPHERだった自分がちょっとどうかと思った>月刊サチサチ@大石まさる
    • 鉄鍋のジャンの中華包丁とスグルのナイフの話を思い出したり。器用貧乏って言葉もありますか>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 嘆きのボインなあ。月亭可朝の借金エピソードは洒落にならないレベルのを笑いのめしてるから良いんですけどねえ。>シュガーはお年頃@二宮ひかる
    • 二本立て。一日〜もメジャーな所でやるのとそうでないのとで差がありますよね。/何個に一個当たり、ってのは複数人でやってこそ。辛いスナックので「全部当たり」ってのが売ってたけどあれはちょっと違うよな>コンビニDMZ@竿尾悟


*1:って言って良いのかどうか。軍服とかな