情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 月刊少年マガジン
  4. 月刊少年チャンピオン
  • マガジン
    • こう、拍手でも打って反響音を聞くとかじゃ駄目なんだろうか>賭博覇王伝 零@福本伸行
    • そろそろ終局が近いかなー。この辺、ヤンマガと週マガとどっちがだけしか読んで無い人には不親切な気もするが、当初のコンセプトどおりなんでしょうな>ツバサ@CLAMP
    • ニートラップ。って最後のページは何時描いたんだ。1/24くらいが初出だからギリギリ間に合うか>さよなら絶望先生@久米田康治
  • 週刊少年サンデー
    • 白薔薇さまは出オチですか。新しい敵は名乗ってしまったら終わりな名前のような>金剛番長@鈴木央
    • 読切。ファンタジー獣医漫画でいいんだろうか。小学館は少年誌枠少ないから*1定着は難しいかもしれないけど、頑張って欲しいものです。絵は悪くないと思うんですけどねー>ミュータントキングダム@中山敦支
    • 球漫画における甲子園で「選手宣誓」または「第一試合」率って凄く高いんじゃないだろうか。どうやれば調べられるのかわかんないけど>最強!都立あおい坂高校野球部@田中モトユキ
    • 最終回。最後はドタバタと景気良く。良かったんじゃないでしょうか>あいこら@井上和郎
  • 月マガ
    • 敵船を鹵獲してカノン奪ったりはしてないんだっけ。火薬と砲弾の補給問題があるから難しいか>海皇紀@川原正敏
    • このシリーズは終了か。結構長かったなあ。国境線は変化せず、内部の腐敗は減って疲弊は増える。終戦じゃなくて一時休戦(停戦)だと兵隊減らせないから厳しいよなあ>Pumpkin Scissors-パンプキン・シザーズ-@岩永亮太郎
    • 地味な嫌がらせのようで、女性読者はどうせこの作品(雑誌自体?)読んで無いだろ、とも思う>花鳥風月紆余曲折@佐佐木勝彦
  • 月チャン
    • 付録はクローズと安藤沙耶香リバーシブルポスター、お守り。前号がおみくじで今号はお守りって誰のどういうセンスなんだろうか。
    • これも選手宣誓+第一試合。宮崎でそれは何年か経ったら忘れてそうだなあ・・・。>もっと野球しようぜ!@いわさわ正泰
    • (西遊記の方の)孫悟空は身長低いってイメージがあるのと、ガタイがいいけど猪八戒にも見えないし。そういや、花の着てるこの学ランは特注で背中の文字入れてもらったんですかね。それともマリ姉に刺繍してもらった?>WORST@高橋ヒロシ
    • フィギュアの隠しネタが洋服屋さんとのコラボってんだけど、凄いのか凄くないのかよく分からない。洋服の新作を同時にってのは斬新なアイデアなのかな?>B.M.N.ジャパン@SP☆なかてま


*1:講談社と比べて月当たりのページ数は半分くらい?学年誌とか入れると2/3くらいか