情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊ウルトラジャンプ
  2. 月刊サンデーGX
  3. 月刊ヤングキング
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  • UJ
    • 付録でウルジャンPRESSベストセレクションてのが付いてますが、これは良い。書店向けFAXというと井狩春男の「日刊まるすニュース」なんかが有名ですかね(古い)。
    • 本体が死んでもスタンド能力が継続するのは今までに何パターンかいるけど、ここまで意思がはっきりしてるのは珍しい。ジョニィは自分に自分のスタンドを使えるのか。はて、この時代、この形のヘルメットはあったんだっけ?第二次大戦以降のような。パラレルパラレル。>スティール・ボール・ラン@荒木飛呂彦
    • 皆いいノリしてるわ。観客の皆さんはDMCファンにも近いな。これ、ガリイの首を切断されたらどうなるんだろう。暴走?>銃夢 Last Order@木城ゆきと
    • 気配を感じるのは特殊技能なのか。やっぱり、手榴弾と船のテクノロジーレベルが違うなあ。意図的に古く封じ込められた大陸だったとか?>PEACE MAKER@皆川亮二
    • 新連載。異邦人コメディの系譜かね。(今だとサンレッドとかもそう)。何処の世界でも生きていけるのならばそれは、というのも>シュメール星人@ツナミノユウ
  • GX
    • 新連載。読切に引き続きコメディ路線でした。八百万の神ならばこんなのも居て良いんじゃないでしょうか>世界制服@榎本ナリコ
    • 止めは刺せる時に刺す。心情的にはどうかしらんけど商売的には当然だよなあ>ブラック・ラグーン@広江礼威
    • 勝利条件というか決着がどうなれば付くのかまったく分からない>誰かがカッコゥと啼く@イダタツヒコ
    • これは・・・。切り貼り元が世間に流布してなければセーフか?アウトだよなあ。>新吼えろペン@島本和彦
  • 月刊ヤンキン
    • 新連載。普通にボクシングモノ。マンサンのと違って変なギミックが無い分素直に読めそう>春夏秋冬<春>@ふんわり。
    • なぜかドッグフードとのタイアップ広告が「作中に」入ってます。どうなんよ、これ。料金は幾らくらいなんでしょうか。>C.U.B.@山口かつみ
    • 読切。なんか料理勝負ネタで調味料入れの穴の大きさを変えたものとすりかえる、とかいうのがあったけど、感覚に頼りすぎて料理するのは難しいですよね。エプロンやコックコートは、自分が怪我したり汚れたりしないようにってだけじゃなくてお客さんの口に入るものをちゃんとするためなんですがねえ。まあいいか。>グルメの畦道@膝枕カカト
    • メンバーの欠けた〜人衆はどうするか問題。新メンバーを入れるべきか、減った後の人数で名乗るべきか>ジライ@乾良彦
  • オリジナル
    • 読切。潜る鯨。しかし何故こんな話を読切短編としてオリジナルに?謎だ。そういや最近ノベヤマ載ってないなあ。>ガイア動物記@岡崎二郎
    • 鍋焼きうどん。受験シーズンに合わせたのかな。そういや最近は100円ショップでも一人サイズの土鍋売ってますね。今度作ろう。>深夜食堂@安倍夜郎
  • マガスペ
    • 移籍新連載。こっちはキャラは同じで全然違う話なんですね。喩えるなら・・・なんだろう。魔王ダンテと真・魔王ダンテ、いや、マジンガーZとジム・マジンガくらい、いやいや、まんが道ハムサラダくんぐらいの差でしょうか。>ネギま!?neo@赤松健×藤真拓哉
    • 実際に敵チーム同士で喋ってたら審判に怒られると思うがどうか。ランニングホームランって普通のホームランより難しいよな。>おれはキャプテン-高校生編-@コージィ城倉
    • ドラマ化って本気でしょうか。深夜枠?本当に人形でやるのか、人間がやるのか。>スミレ16歳!!@永吉たける
    • 読切。これも既存作家の絵柄の影響を、ってアシスタントはともかくホームレス経験ってプロフィールとしてどうなのか。>B.I.M.S@高田裕司
    • 物凄い大急ぎ展開というか巻き入っちゃってますというか。あと1回か2回で打ち切りだったりするんでしょうか>TRIBAL12@長田悠幸