情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

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漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
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昭和三十二年のキネマ旬報より、映画広告



 前回(昭和三十年代初頭の大阪・阿倍野)に引き続き、昭和三十二年、1957年のキネマ旬報6月上旬号より映画広告です。


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1957年 キネマ旬報 映画広告001

  • 「ハッピー・ロード」MGM。

1957年 キネマ旬報 映画広告002



  • 「霧の街」東映
    • 東千代之介ですよ。この頃は「カラーであること」が宣伝文句として通用したんですね。未ソフト化。

1957年 キネマ旬報 映画広告003



  • 「恐怖の弾痕」、「わが胸に虹は消えず」、「サラリーマン出世太閤記」、「忘却の花びら」東宝
    • 4作品見開き広告。いずれも未ソフト化。
      • サラリーマン出世太閤記はこの後シリーズ化され、全5作が制作されました。

1957年 キネマ旬報 映画広告0051957年 キネマ旬報 映画広告004



  • 「抵抗(レジスタンス) 死刑囚の手記より」新外映。
    • フランス映画。未ソフト化。

1957年 キネマ旬報 映画広告006



1957年 キネマ旬報 映画広告007



  • 「怒涛の兄弟」「毒婦夜嵐お絹と天人お玉」「謎の紫頭巾 姫君花吹雪」「源平恋合戦」新東宝
    • いずれも未ソフト化。

1957年 キネマ旬報 映画広告008



1957年 キネマ旬報 映画広告009



  • 「土砂降り」松竹。

1957年 キネマ旬報 映画広告010



  • 「ドラゴン砦の決戦」映配。
    • 西部劇。未ソフト化。

1957年 キネマ旬報 映画広告011



1957年 キネマ旬報 映画広告012




 広告デザインとしてみると流石に50年前だけあって古いんだけど、映画広告の本来的な姿ってこうなのかな、とも。


 また、この時期に撮影されていた日本映画が「撮影進捗状況」というページに纏められてるんですが、ものすごい数かつ大作揃いです。ここにあるだけで40作品。
 1957年 キネマ旬報 撮影進捗


 この年の日本映画の総封切り本数は443本、総入場者数は1,098,882千人、つまり、10億人越えてたんですな。
 (http://ujf.navicross.jp/sid=GaEtVD15YrsAAFmyypMAAAAG8/a/top.fcgi?::xcode=statisticsより)


 といったところで今回はここまで。