情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ハシシ・ファッジの作り方


 日本風に言えば、フルーツとナッツのカニバス入りスイーツ。


 「雨の日には誰でも作りたくなる」として、ブライオン・ガイシンによるものが
 

アリス・B.トクラスの料理読本―ガートルード・スタインのパリの食卓

アリス・B.トクラスの料理読本―ガートルード・スタインのパリの食卓

 に紹介されているので、それの少しアレンジ版。


材料

  • バター:ひとかたまり(半ポンドとして250グラムくらい)
  • 砂糖:2カップ*1
  • 牛乳:50mlくらい。(上記を溶かしたときの硬さを見て適宜。)
  • A.香料
    • 黒コショウ:小さじ一杯*2
    • ナツメグ:一個
    • シナモン・スティック:四本
    • コリアンダ:小さじ一杯
  • B.フルーツとナッツ(それぞれ「一握り」程度づつ。各50グラム〜80グラムと考えればよいのかな)
    • デーツ(ナツメヤシ):種抜きのもの
    • 乾燥いちじく
    • アーモンド
    • ピーナッツ
  • 乾燥カニバス:一束

調理

  1. A.は全て乳鉢で粉末にする
  2. B.は細かめに砕く。(ミキサー使えば楽だろう)
  3. 乾燥カニバスを粉状に砕き、A.B.と混ぜ合わせる(C.)
  4. バターを鍋に入れ弱火で熱し、砂糖を溶かし混ぜる(D.)*3
  5. D.にC.を加えてこねあわせる(牛乳はここで適宜加える)
  6. よく混ざったら火からおろし、固まらないうちに丸い棒状のケーキ、または胡桃大のボール型にまとめる*4


 では、召し上がれ。ちなみに、カニバスてのは大麻のことね。


ブライオン・ガイシンの弁より


 天国、それもボードレールの人工楽園の味わい。
 ご婦人方のブリッジの集まりや、米国愛国婦人会支部会で、話の種になることうけあいのおやつ。
 モロッコでは、湿気の多い冬の、風邪の予防薬として知られている。
 実際、熱いミント・ティーをたくさん一緒に飲めば、効果は倍増する。
 どんなに気持ちがいいかって?まずは幸福感、それからおしよせる無邪気な笑い。恍惚エクスタシーを誘う白日夢。自我の多次元同時増幅。
 君が「覚醒したままの気絶状態」に耐えられるなら、聖テレジアが見た神の国を見ることはもちろん、それを凌駕する体験にうっとりすること間違いなし。

 食べるときには、よく注意して*5食べること。一度に2個くらいでじゅうぶんなはず。
 場所によりカニバスの入手は困難かもしれない。


 ISBN:4087733092 P244〜P246より。
 しかし、「アリス・B.トクラスの料理読本」の初版からはこのレシピが削除されていたそうな。
 そりゃまあ、堂々とは載せられないよな。




#どっちみち、日本じゃメインの材料が手に入らないんで、作ることも食べることも出来ないんですけどね。

*1:だと少し多いかも

*2:これはあまり日本人向けではないと思われる。少なくするか別種を

*3:焦がすのが心配ならば湯煎の方が良い

*4:バターをうすく引いたバットに流しいれてから冷やし、あとで切り分けるほうが火傷の心配が無い

*5:soorce註:過剰摂取を起こさないように?