情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

山口正人「任侠沈没」第三巻にて堂々完結。単行本は20ページ以上描き下ろし。



 ヤクザ×大震災、それが「任侠沈没」。



 ということでついに完結です。
 昨年夏の集中連載から1年ちょっと、もんのすごく楽しませていただきました。


 

任侠沈没 (3) (ニチブンコミックス)

任侠沈没 (3) (ニチブンコミックス)

 任侠沈没 三巻 表紙 帯付 任侠沈没 三巻 表紙
 アマゾンにまたしても書影がないようなので、これが表紙。帯アリと帯なし。
 一巻は赤、二巻は青、そして三巻は紫。


 この3巻もとんでもない展開の連続で、圧倒されること間違いなし。
 主役もそれ以外もものすごいです。


 以下の画像でが前についているものは、ネタバレ満載のためボカシをかけています。ご了承ください。





 主役はもちろんこの人、ヤクザ用語に直さないと何も分からない男、大紋寺龍伍。
 宇宙へ、そして星に・・・。
 任侠沈没 三巻 龍伍1
 任侠沈没 三巻 龍伍3任侠沈没 三巻 龍伍2
 任侠沈没 三巻 龍伍4



 物語当初から龍伍に付き従って来た清川四郎太と、ヨネこと佐藤米七。
 この二人に関してもとてつもない秘密が明かされます。
 任侠沈没 三巻 スダレマン 任侠沈没 三巻 ヨネ 28歳



 この巻の影の主役と言っても良い、中学の時分科学部だった芋橋源左衛門。
 伝書鳩、硫酸、飛行船、はてはスペースシャトルとの通信回線を開く、と八面六臂の大活躍。
 この世界の科学部はすごすぎます。
 任侠沈没 三巻 科学部1任侠沈没 三巻 科学部2 任侠沈没 三巻 科学部3



 5ヶ月間地下に閉じ込められながら生還した男、渋谷亀吉。
 その目的とは!
 任侠沈没 三巻 亀吉1
任侠沈没 三巻 亀吉2


 そして、かの国の将軍様も大登場。
 任侠沈没 三巻 将軍様


 息もつかせぬ展開が襲い掛かってきます。





 また、私の記憶からですが、後日談含めて20ページ以上の描き下ろしがあります。(殆どのページにノンブルが無いんでページ数ずれてるかも)
 26,27ページの見開き、118,119ページの見開き、171、172ページのシークエンス、174,175ページの見開き(歌)、192,193ページの見開き、202,203ページの見開き、208ページ以降全てが雑誌掲載時には存在してなかったはず。
 中でも圧巻は174,175ページに挿入された赤竜組組歌を龍伍が謡うこのシーン。


任侠沈没 三巻 歌1


 赤竜組組歌「月と任侠」作詞・園山連司/作曲・清川四郎太/歌・芋橋源左衛門とレッドドラゴン(G.R.D.)*1
 もちろん、JASRACには登録されていません。
 任侠沈没 三巻 歌2



 解決編および後日談はぶっちゃけ文字だけですが、その内容はまたとんでもない。
任侠沈没 三巻 解決編
任侠沈没 三巻 後日談


 そして、奥付よりもさらに後ろに本当の、そして謎の深まるエンディングが・・・。
 任侠沈没 三巻 奥付後
 


 ・・・かくしてヤクザは伝説になった。
 「任侠沈没」お読み逃しなきよう。




#そのまま紹介するのは無理。何を書いてもネタバレになっちゃうんですよ。ああ、もう、難しい。

*1:Genzaemon and Red Dragon でしょうか