情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

前谷惟光「ロボット三等兵」が復刊



 ただ、今回復刊されたのは、「少年倶楽部」連載版ではなく貸本版(寿書房)なので、「おや、覚えてるのと違うな」という人の方が多いかもしれません。
 といっても、連載期間が1958年〜1962年なのでリアルタイム読者がどの程度居るか分かりませんが。


 貸本版 ロボット三等兵【上】 (マンガショップシリーズ 177) ロボット三等兵【中】 ロボット三等兵【下】 (マンガショップシリーズ 179)


 勘違いしていただきたくないのは、只一点。この「ロボット三等兵」は戦争賛美漫画ではありません。
 戦争を経験した作者が敢えて自らの所属した日本陸軍を舞台に選び、それを笑いのめした能天気厭戦漫画とでも言うべき作品です。


 まあ、非常にコミカルに描かれてますので、あんまりそういうことを考えることも無いのですが。


 色々な所でモトネタとして使われ*1てますので、読んだことが無くてもなんとなく「多分あれかな」くらいに認識されていた方が多いと思います。実際読んでみると「ああ、これだったのか」と腑に落ちるんじゃないですかね。


 それにしてもマンガショップは偉い!来月には「風の石丸〔貸本版〕」(白土三平)(ISBN:477591183X)も復刊ですよ。
 ハリス無段(ハリス無段 (上) (マンガショップシリーズ (38)) ハリス無段 (中) (マンガショップシリーズ (38)) ハリス無段 (下) (マンガショップシリーズ (38)))なんかここが復刊してくれないと読めなかったろうなあ。




#あとは、のらくろ@田河水泡も復刊してくれないもんですかね。こういうのこそオンデマンド出版の出番だと思うんですが。どうにかしてください、講談社さん。