情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ハッチポッチステーションとモトネタの洋楽をYoutubeで見比べる



 NHK教育TV等で放映されたハッチポッチステーションの「WHAT'S ENTERTAINMENT?」というコーナーで作成された洋楽×童謡のコラボレーションPV*1をまとめたものがYoutubeにアップされてたのでモトネタをまとめてみました。*2


 それにしてもやっぱりすごいわ、この番組。
 カバーとパロディの境界線が那辺にあるかは分かりませんが、子供にモトネタが分かったとは思えません。
 親世代でも厳しかったんじゃないかな。


 KISSAは同じ「デトロイト・ロック・シティ」*3を基にした「おはなしゆびさん」もあったはず。



 あとは、YouTubeで金太郎、YouTubeでどんぐりころころ*4Hit the road Jack! - YouTubeで手をたたきましょう、等等・・・。


 パロディネタ以外にも、普通にカバーしてたのも結構ありました。(以下はオリジナルの方)

 とか。



 ビデオは何本か出てたみたいだけど、基本的に絶版っぽい。

 NHKビデオ「ハッチポッチステーション」(1) [VHS] NHKビデオ「ハッチポッチステーション」(2) [VHS] NHKハッチポッチ・ステーション Vol.3 [VHS] NHKハッチポッチ・ステーション Vol.4 [VHS] NHKハッチポッチステーション 開通5周年 ビバ・グランパ [VHS]



 CDも絶版ですか。私は近在のレンタルショップで借りましたが・・・。

 ハッチポッチステーション The BEST ハッチポッチステーション ?ベスト・オヴ 江戸川サリバンショー?


 DVDとかで映像付き完全版出してくれないもんでしょうかね。
 権利関係とかどうなってる、どうなるのかまったく分かりませんが。





#世の中には、モトネタが分からないとそこから派生したものを楽しむことは出来ない、と考えてる人もいるようだけど*5そうとも限らないと思う。何かあるんだろうな、と思うくらいで良いし、後になって「ああ、これだったのか」でも良いのではないだろうか。



*1:というか、パロディマッシュアップかな

*2:衣装とかはなるべく近いの探してみたけどそれでも見つからないのもあります。また、ハッチポッチ側でまとめに入ってないのもまだ沢山ある

*3:デトロイト・メタル・シティではない

*4:YouTubeかもしらんけど

*5:あー、でもこの人は一日に20冊読んでたとか書いてた(http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50862008.html)から、大デュマ小デュマの邦訳全てを一日で読みきれるくらい読書速度速いのか。それならこう言ってしまうのも無理はないな。あと、物語に限定してるのかもしれないけど