情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

漫画家が歌ってるCDやレコード(2007/6/9 22:00最終更新)



 ってもピンに限らず。企画CDやらイメージアルバムやら、結構な数あると思います。
 今ぱっと思いついたのを探してみた。一応あいうえお順。
 でも誰かもっと有名どころが抜けてる気がする・・・。



2007/06/06 23:20 以下、コメントやリファーより追記

  • みうらじゅん (id:washburn1975さん)
    • そうでした、この方は漫画家でもありました。
    • 勝手に観光協会 vol.2(通常盤) 青春ノイローゼ~みうらじゅんマイブームを歌う・ゴールデンデラックス~ など色々。
  • 魔夜峰央 (id:gmaxさん)
  • 種村有菜 (りぼんのさん)
    • ご本人がWeb日記で書いてますね>http://rikukai.arina.lolipop.jp/?eid=285827
      • 「「りぼん」暦が長い方はご存知な方も多いと思うのですが、「りぼん」ではご自分の漫画のイメージアルバムで歌われる作家さんが何人かいらっしゃるのですよ。」という記述が・・・。まだありそうですね、りぼん関係。
    • 満月をさがして フルムーン・ファイナル・ライヴ 15曲目「SMILE 〜Arina's Vocal Version〜 」ですね。
  • 藤井みどり (sayaさん)
    • Wikipedia愛の戦士ヘッドロココ - Wikipediaにイメージアルバムの曲目が載ってますが4,11曲目が本人ボーカルですか。
    • ビックリマン愛の戦士・ヘッドロココ1 (fukkan.com) コミックのほうは復刊されてますが、イメージアルバムは廃盤みたいです。PCCG-00136
  • 楠桂大橋薫 (通行人さん)
    • Amazonの解説がひどい。「なんか勢いで作っちゃったんだろうなぁ…。」
    • 上海ルビー PLATINA 宝石をテーマにシングル・アルバムと出てますね。
  • 楳図かずお (ACさん)
    • あー、不思議ではないというか、やっぱりなあ、というか。
    • グワシ!!まことちゃん楳図かずおワールド 「ビチグソロック」とかひどすぎる。
    • 闇のアルバム/楳図かずお作品集 こっちはピアノ弾き語りまで・・・。
  • 桜玉吉 (ACさん)
    • しあわせのかたち~水晶の滑鼠 このサントラは聞いたこと無いから分からないですが。これはドラマCDとそのサントラなので桜玉吉は歌ってないそうです(2007/06/07 22:30取り消し線・追記 testさんご指摘ありがとうございます)
    • しあわせのかたち 5 (アスキーコミックス)しあわせのかたち」単行本5巻の限定版(デラックス版)には確かにCD付いてたかも。
  • やなせたかし (id:akumasyougunさん)
    • 作詞などは知ってましたがボーカルまでやってたんですね。
    • ノスタル爺さん 「84歳にして歌手・作曲でCDデビュー」って凄過ぎます。
  • 許斐剛 (通りすがりさん)
  • 臼井儀人 (GOLGO31さん ゴルゴ31)
    • アニメ化された場合に、ゲストアフレコというのはままありますが、歌っちゃうのは少ないかも。
    • 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集 に収録されている「臼井儀人の大都会」ですね。映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]の挿入歌。
  • 渡瀬悠宇 (サヤカさん 萌えプレ)
    • さて、これが分からない。ふしぎ遊戯関連かなあ・・・?

2007/06/06 23:20 ここまで、コメントやリファーより追記
2007/06/07 22:30 以下、コメントやリファーより追記


2007/06/07 22:30 ここまで、コメントやリファーより追記


2007/06/08 22:30 以下、コメントより追記

  • 藤島康介 (akさん)
    • 流石は昭和から続く連載*2のうち一つ、色々ありますね。プラスの方は逮捕しちゃうぞのも入ってるのかな。パーティー増刊が無くならなければ、あっちももっと巻数重ねてたのかもしれませんねえ。
    • ああっ女神さまっ 特典王 ああっ女神さまっ 特典王+ ああっ女神さまっ 神のカラオケCD
  • 桂正和 (shさん)
    • 鳥山明と田舎モノ抗争をしてましたっけ。Amazonの解説では「今回,ファイナル・アルバムだけに原作者の歌をはじめ,ミニドラマなど遊び心に富んだアルバム構成になっている」との由。
    • 夢戦士ウイングマン-Final-不滅のヒーロー・ソング


2007/06/08 22:30 ここまで、コメントより追記


2007/06/09 22:00 以下、コメントより追記


2007/06/09 22:00 ここまで、コメントより追記




 あとは、漫画家が団体で歌うような企画レコードもあったみたい。
 りぼんの「みーやんのとんでもケチャップ」のCDで少女漫画家達が歌ってたり*3週刊少年サンデーの1500号記念企画レコードってので当時の作家陣が歌ってた筈。
 週刊少年ジャンプの歌(「おお少年ジャンプ」)ってのもあったけど、あれは違う。



 この記事みて、今でもあるのね、というただそれだけの話。
 http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50810526.html



#あとは、バンドやってる漫画家とかって結構居るんだけど、CDになってたりはするのかね?