情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

1980年の週刊マーガレットはこんな感じ その2 他社広告




 というわけで、先日*1のに引き続き週刊マーガレット1980年12号および9号より、広告とカラー扉。
 分かる範囲で価格を書き出しています。



 画像は別ウィンドウで拡大表示(フォト蔵を使用)。開いた先で「元画像」をクリックするとさらに大きい画像が開きます(縦800ピクセル)。



9号表2 グリコ シャンテ オー・レ


 キャラメルなのかな。定価80円。


週刊マーガレット1980年09号 表2 グリコ


 「愛のイラストペアーチーフ」を切手400円分と外箱一枚で、すてきな大型ハンカチーフ(40×40cm、2枚1セット)をプレゼント。
 箱とハンカチーフは当時の人気作家がイラストレーションを描いております。

9号 巻頭カラー扉裏 SEIKO デジタル腕時計


 こういう液晶デジタル時計ってのは今じゃ逆にアンティークになっちゃってますかね。*2
 イラストがまたあの頃っぽい。


週刊マーガレット1980年09号 巻頭カラー扉裏 SEIKO


 右上から左下へ順に


 結構高いか。


9号 巻中カラー扉裏 不二家 ハートチョコ

 定価50円、100円。
 今年は例の騒動のせいで発売自体無かったみたいですが、これも定番商品なんですよね。


週刊マーガレット1980年09号 巻中カラー扉裏 不二家


 ところで、このモデル(?)誰だろう。


9号 表4 ベニス株式会社 チャレンジャー5


 これは当時(もうちょっと後まで?)の子供に流行ってた色々開く筆箱。
 今時こんなん無いよなあ。定価は各1,000円。結構高い。


週刊マーガレット1980年09号 表4 ベニス株式会社


 そうか、ニルスがやってた頃か。「ニルスの奇妙な冒険」って訳題だったらちょっと嫌だな。

ニルス


確実! そう、妖精をからかったら小人にされるっていうくらい確実じゃッ!

ラッセ



おいモルテン、さっきからうるせえぞ。「飛んでやる」「飛んでやる」ってよォー
どういうつもりだてめー、そういう言葉は、渡り鳥の世界にはねーんだぜ…。そんな、家畜の使う言葉はな……。


『飛んだ』なら、使ってもいいッ!

アッカ



『旅は続ける』『仲間も守る』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「隊長」のつらいところだな。
覚悟はいいか?オレはできてる。



 ※モルテンはこの後ニルス一家で美味しくいただきました。

12号 巻頭カラー扉裏 味の素ゼネラルフーヅ ドンパッチ


 ドンパッチ、テレパッチ、ガムパッチと3種類。
 値段書いて無いなあ。パッチマンって何だ。


週刊マーガレット1980年12号 巻頭カラー扉裏 味の素


 1986年のはこんなん。こっちは爆風スランプが>週刊少年マガジン1986年18号 広告 カラー3 - 写真共有サイト「フォト蔵」


12号 巻中カラー扉裏 日本メールセンター チャコちゃん人形


 身長80cm、2才児とほぼ同じ大きさ。だきしめて思わず頬ずりしたく・・・って怖いわボケ!
 1,980円の10回払いだから、19,800円。


週刊マーガレット1980年12号 巻中カラー扉裏 メールセンター


 ノーコメント。


12号 表4 シチズンクオーツ カスタリア


 アナログ*3腕時計。
 モデルは・・・誰?


週刊マーガレット1980年12号 表4 セイコー

  • 2941-46 \32,000
  • 2941-37 \28,000
  • 1986-67 \23,000


 これは特に言うことも無いくらい普通。
 今あってもおかしく無いかもね。




 といったところで今回はここまで。


 


※当ブログの関連記事

 去年の記事まとめ内の「古雑誌」関連など:http://d.hatena.ne.jp/./soorce/20061231
 過去記事一覧を[古雑誌]で検索:http://d.hatena.ne.jp/./soorce/archive?word=%2a%5b%b8%c5%bb%a8%bb%ef%5d



#記事や自社広告等に関して等はまた今度。自社広告関連でちょっと調べてるのが難問なのです。

*1:1980年の週刊マーガレットはこんな感じ その1 基礎データとピンナップ - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

*2:今売ってるデジタル腕時計は [カシオ]CASIO 腕時計 ウェーブセプター 電波時計 WV-58DJ-1AJF メンズ とか ROSENDAHL (ローゼンダール) 腕時計 WATCH II デジタル レディース RSD43123 みたく妙にカッコイイのだけですから

*3:いや、クオーツだけどさ、針のある、ね