情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • ダーティホワイトボーイズ
    • 日本とアメリカでは刑務所のシステムもかなり違うようで。囚人間での殺人の発生頻度とかどのくらい違うんでしょうかね。
  • ラーメン物語
    • これは20年くらい前に書かれた本なので、今読むと「中華そば」の歴史で現在の「ラーメン」とはちょっと違う感じ。味噌ラーメンより前のサッポロラーメンってのはこの本で知ったっけ。
  • ダイエット
    • こういう施設の利用者比率ってのは男女1:9とか?もっとかな?美容の為なら健康もいらぬ、って人は減らないんだろうなあ。
  • 飛行船
    • 旅客船・旅客機の歴史は食堂と機内食の歴史でもありますが。水素飛行船では火を使う調理とか不可能ですからねえ。


ダーティホワイトボーイズ (扶桑社ミステリー) にっぽんラーメン物語 表紙 パンプルムース氏のダイエット (創元推理文庫) パンプルムース氏と飛行船 (創元推理文庫)




#広告用の飛行船ってのも最近見ないなあ、って1ヶ月で1億円掛かる*1のか。これは安いのか高いのか良く分からないんですが・・・。