情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

昭和から現在まで連載が続いてる漫画

 って考えてみれば結構あるかな、と思いつくままに書き出してみた。基準は1989年1月までに連載が開始されて、現在まで続いているもの。
 可能な限り開始年も調べてみたけど、はっきり開始年が分からなかったのは?付です。

(以降、2007/02/22 7:30追記)

(ここまで2007/02/22 7:30追記)
(以降、2007/02/22 22:00追記)

(ここまで2007/02/22 22:00追記)
(以降、2007/02/23 7:20追記)

(ここまで2007/02/23 7:20追記)
(以降、2007/02/24 22:40追記)

(ここまで2007/02/24 22:40追記)
(以降、2007/02/25 9:20追記)

(ここまで2007/02/25 9:20追記)
(以降、2007/02/25 22:30追記)

(ここまで2007/02/25 22:30追記)
(以降、2007/02/26 21:45追記)

(ここまで2007/02/26 21:45追記)
(以降、2007/04/08 12:15追記)

(ここまで2007/04/08 12:15追記)
(以降、2007/07/13 23:55追記)

(ここまで2007/07/13 23:55追記)



基準とか


 掲載誌を移動して続いてるものは、単行本が切り替わってなければありとしました。(レモン・ハートとかね)
 1コマ漫画(針すなおのとか)は連載といえるか怪しいんで除外。
 また、ドカベン島耕作鉄拳チンミのように同シリーズでもタイトルが変わってるものは除外しました。



感想


 ビッグコミックオリジナルは異常なほど多い。
 小島功東海林さだお、高橋春男、植田まさしは二本づつ。
 総合週刊誌に載ってるようなのは地味ーに長く続く作品が多いなあ。
 ここに上げたのはどれも連載から20年以上やってるんですね・・・。


惜しいのとか


 はじめの一歩(森川ジョージ)は1989年10月から(http://www.shonenmagazine.com/history/history03.html)。
 週刊漫画サンデーの静かなるドン(新田たつお)は1989年連載開始となっている。単行本1巻が1989年4月なので、微妙なところ。新年号だったらギリギリ昭和かも。
 ミナミの帝王(天王寺大×郷力也)も平成に入ってから。1991年。
 じみへん(中崎タツヤ)も1989年連載開始か。これも平成になっていただろうな。身から出た鯖は昭和だった・・・かも。
 OL進化論(秋月りす)も1989年。1988年秋に四季賞受賞ってなってるから、平成に入ってからかな。
 ベルセルク(三浦建太郎)は投稿作が1988年、連載は1989年秋。これも惜しい。
 玄人のひとりごと (中島徹)はどうだろう?単行本の発行時期からするとギリギリ1989年かも。
 妖精国の騎士(中山星香)は一応終わってるのでもう連載が続いては居ない。




#見逃しなどありましたらコメントなどでご指摘下さい。あと「山藤章二のブラック・アングル」は敢えて外しました。

(以降、2007/02/22 22:00追記)
 新聞漫画についてはこちらのページなどを参考にさせていただきました。2004年を最後に更新が止まっちゃってるみたいですが・・・。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~shinbun/index.html
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~shinbun/newspaper/index.html
 新聞漫画ってすごい沢山有るんですね。タイトルで頭クラクラしてきた。
 赤旗には「台所剣法」ってのもあるみたいですがまだやってるんでしょうか・・・?
 あとは、スポーツ雑誌なんかにもひそかにありそうです。
(ここまで2007/02/22 22:00追記)

更新履歴

2007/02/21 23:10 東海林さだおは2つ、とか書きながらアサッテ君が抜けてたのを修正。フクちゃんの直後に開始されたのならば1971年でしょう。
2007/02/22 7:30 コメントをうけて追記
2007/02/22 22:30 コメントをうけて追記等。
2007/02/23 7:20 コメントをうけて追記
2007/02/24 22:40 コメントをうけて追記
2007/02/25 9:20 コメントをうけて追記
2007/02/25 22:30 コメントをうけて追記
2007/04/08 12:15 追記
2007/07/13 23:55 コメントをうけて追記