情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「とめはねっ!」の作中に出てる書は実際に高校生が書いているらしい

 ヤングサンデーで連載中の河合克敏の書道漫画「とめはねっ!」ですが、作品中に出てくる書は本当に高校生が書いてるそうです。
 今週の話の中でやっと顧問の先生が出てきて、書道の指導法とかに説得力あるよな、と監修してる方のページを見てみて知りました。


 ソースはこの作品の監修をしてる書道家武田双雲のメルマガ。


 http://blog.mag2.com/m/log/0000126993/108059746.html


 中に出てくる書は高校の書道部の全国的に強いチームが書いているそうです。


 高校生が書く漫画なのだから実際に高校生に書いてもらう、という当たり前の様で斬新な手法。
 あと、プロの人が書くと上手すぎてしまうのかなあ、等と思ったりも。




#どこの高校かとかは、単行本時にクレジットに入るのかもしれませんね。