情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 遥か南へ
    • ある種のロード・ストーリー。冷静に考えると救われていない人が多すぎるけど、それを納得させてしまうか。
  • モリー
    • いやー、面白いわやっぱり。「貴族的思考」ってのは分からんけどね。記憶チップの設定って前からあったっけ?
  • にっぽんほら話
    • 24の短編に24人のイラスト。で、本人装丁装画で合わせて25人。話のほうはごたまぜというか。最後に載ってる発表年度は確かに必須でしょう。
  • パリのレストラン
    • 「料亭」と書くと辻静雄のエッセイですが、こっちは小説。あるレストランの特別な1日の話。泣けるってんじゃなくて、しんみりとはさせるけど暗くならない物語。

遙か南へ (文春文庫) メモリー 上 (創元SF文庫)メモリー 下 (創元SF文庫) にっぽんほら話 表紙 パリのレストラン (ハヤカワ文庫NV)


#「パリのレストラン」は作者本人が監督・脚本で映画化もされてます。未見ですが。ASIN:B00005FX2C