情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 禁断の都
    • エベネザムの3。完結編。多分原語では言葉遊びとかなんだろうな、と思う箇所が気になってる。でも洋書買って読むようなのでも無いしなあ。
  • 百魚
    • とにかく魚の話。これは季節に合わせて少しづつ読むべきものか。
  • 明日への誓い
    • 若き女船長カイの挑戦の3。規模が大きいのか小さいのか良く分からん。星間戦争とかが無かったから宇宙軍と言うものが存在しないってことなんだろうけど、超光速通信と航行があってそんなもんなの?とも。
  • ニュートン
    • うーん、スピード感はあるけど話がメタメタ。こういう詰め込めるだけ詰め込んだ系は嫌いじゃないけどねえ。


魔術師エベネザムと禁断の都 (ハヤカワ文庫FT) 百魚歳時記―BIBLIO食 (中公文庫BIBLIO) 明日への誓い―若き女船長カイの挑戦 (ハヤカワ文庫SF) ニュートンズ・ウェイク (ハヤカワ文庫SF)