情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 女提督
    • 紅の勇者 オナー・ハリントンの7。軍人立身出世物語で提督にまでなってしまうと普通は「上がり」なんですが、それでもシリーズを続け、かつ主人公を活躍させる為にはかなりの無理が必要ってことですかね。
  • 大魔王作戦
    • 魔法があっても銃があったりする「現代」の話。科学と魔法の融合ネタってことで。各種製品のメーカー名が妙に面白い。原題は「OPERATION CHAOS」なんで、ちょっとこの邦題だと内容の説明にはなってないか。これはコメディタッチ。
  • 時の歩廊
    • タイムトンネルってのも今時の作品では見ないなー。アンダースンは芸風が広くて色々なんで一つ読むと別のを出して来たくなってしまうんですよ。結構シリアス。
  • 銀河よ永遠なれ
    • 宇宙船の形が「ロケット型」ってのがやっぱりこの頃の作品か。行動的には漫画版のナウシカを思い出す。シリアスだけど、どこかのんびり風味。
  • アークエンジェルプロトコル
    • いかにもキリスト教圏の人が書いた小説って感じ。つーか、途中まで「天使」ってのが本当にそうだとは思ってなかった。宗教国家SFだと、星々の聖典@ドナルド・モフィトなんかもそういう部類なんかな。



囚われの女提督〈上〉―紅の勇者オナー・ハリントン〈7〉 (ハヤカワ文庫SF) 囚われの女提督〈下〉―紅の勇者オナー・ハリントン〈7〉 (ハヤカワ文庫SF) 大魔王作戦 表紙 時の歩廊 表紙 銀河よ永遠なれ 表紙 アークエンジェル・プロトコル (ハヤカワ文庫SF)