情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊ヤングマガジン
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔月増刊BJ魂
  6. 月刊少年シリウス
  • ジャンプ
    • 最終回。延長戦って言うのは増刊や別冊での最終回とかでしょうか。>OVER TIME@天野洋一
    • 最終回。もしあれば、次回作に期待しましょう>斬@杉田尚
  • スピリッツ
  • ヤンマガ
    • 隔週休みを入れて休載8本。
    • ここ何年か恒例のクリスマス読切。やっぱり良いですね。しかし、これが単行本に入るのは四年か五年後か。>聖なる夜に散歩する@村枝賢一
    • マスコミの編集能力にかかると・・・ってことは、ネットを使うかビラ配りで対抗かな>アウト・ロー@木内一雅×コウノコウジ
  • ヤンキン
  • BJ魂
    • 一応読切。本誌でやってても良かったんじゃないの、とか。>探偵事務所5''@徳永富彦×桐木憲一
    • こっちも読切。落語で新人賞的なものって殆ど存在しない(NHK新人演芸大賞、なにわ芸術祭の落語部門くらい?)んでなんとも。二つ目、真打になってからが勝負の商売で新人賞ってのも意味無いってのは確かなわけで>わらばな@田中啓文×たなかしえ。
    • 主に秋田書店で活躍してるギャグ漫画家2人がゲスト登場。
      • 普段どおりのメグミックス/ユーカリストに眼鏡描いただけかよ!眼鏡だからあみかよ!ぁみじゃ無いのはなんでだよ!>あみのお勉強@倉島圭
      • こっちもいつもどおり言葉選びが上手い>おもんばかれ!大人くん@施川ユウキ
    • あと、ペットネタ特集ってことで、甲斐谷忍、くじらいいくこ、とみさわ千夏松苗あけみ和田ラジオがショートを描いてる。
  • シリウス
    • 新連載。本当にそのまま設定を引き継いでるみたい。でも、化性応身刀と使い手の残り数は前作終了時点でかなり少なくなってた(確認できるのは3組?)はずなんで、そこは変えてるのかも。前作とは逆の「転生」なのかね?>XBLADE-クロスブレイド-イダタツヒコ×士貴智志




#まずい、今日発売だと思ってたら土曜発売だったのか。ゴラクネクスターがどこにも売ってない。単行本にならない連載が多いから買い逃すとどうしようもないんだよなあ。