情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

変化を求め続ける心

 この年になっても、お料理をやるたびに、変わったことがしたいと思います。
 <あれはこうするもの、これはああするもの>と決めてかかっていては、進歩もないし、おもしろくもありません。
 なにかこう、ダイヤルをまわしつづけている、そんな気でいるんです

  吉兆味ばなし 1巻 P282より


 暮らしの手帳の第二世紀2〜38巻までの間に掲載されたもの、かつ初夏、かつ後半に掲載されてるものなので、多分1971か1972年の夏頃。
 湯木貞一が七十歳〜七十一歳頃の言葉です。



 というわけで、読んだ本で感動した言葉をなど書きとめていくタグ[言葉]シリーズを始めてみます。





#飽きたり忘れたりしたら自然消滅するでしょうけど。