情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • ピーナツバター
    • 先週に引き続き青心社引っ張り出しの続き。これだけじゃなくジョナサンと宇宙クジラも復刊、奇想コレクションからも短編集が出るってことでめでたい限り。
  • 子供たちの
    • 表紙はいしいひさいちだったのか。諧謔というかなんというか。ほとんどデタラメであろう詐欺技名の楽しいことよ。「青い眼のカウボーイと黒牛」なんて何をどうやるんだ。
  • ディオ
    • ↑もだけど、聖書ネタ多いよなあ。このへんは向こうでは「常識」すぎて説明の必要もないんだろうけど。
  • たんぽぽ娘
    • と、上らへんを読んだら当然これを引っ張り出してこざるをえないわけで。ヤングの表題作以外にも、M・Z・ブラッドリーなんかも書いてる「ロマンチックSF傑作選」シリーズの2。このままでの復刊はありえないんですかねえ。
  • 悪魔の夢 天使の溜息
    • どれも魅力在る短編群。併せて、巻末のウィアードテイルズ小史、文献目録なども秀逸。
  • 桂米朝座談2
    • これで岩波書店からのは全6冊とりあえずの完結。まだまだ足りていないと思うんですが。語られる芸人や噺家に関して残されてるものって少なすぎるよなあ。



ピーナツバター作戦 表紙 子供たちの午後 表紙 ディオ 表紙 たんぽぽ娘 表紙 悪魔の夢 天使の溜息 表紙 桂米朝座談〈2〉



*1:復刊決定!

*2:復刊決定!