情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

どおくまんとCLAMPを混同しないために、10個のQ&A

 この2組の漫画創作集団、共通点が多いためについつい混同しがちです。
 ところが、共通点のように思えてもちゃんと差があるんですよ。
 そこで、以下のようなQ&Aをリストアップしてみました。



 回答部分は地色と同じにしてあるので、どうしても分からない場合には選択反転してみてください。


  1. 四人組ですよね?
    • 結成当初に四人だったのがどおくまんで、最初より減って今の人数になったのがCLAMPです。
  2. 関西出身でしたよね?
    • 登場人物が基本的に関西弁を喋るのがどおくまん、ほとんど関西弁が使用されないのがCLAMPです。
  3. 全員同性だったと思いましたが?
  4. 漫画好きの友人同士で結成されたそうですが?
    • メンバーの中に実の兄弟が居る*1のがどおくまん、そういうのが無いのがCLAMPです。
  5. グループ名は漢字無しで5文字ですよね?
  6. スターシステムを採用してますよね?
    • 同じ漫画俳優でも名前は変えてるのがどおくまん、基本的に名前まで同じなのがCLAMPです。
  7. 作品は非現実的な設定が多いようですが?
    • どちらもlawの外側のキャラクターや世界を描いた作品が多いですが、「法律」の外を描いているのがどおくまん、「法則」の外を描いているのがCLAMPです。
  8. 作品が映画化されていませんでしたか?
  9. 映画以外でもアニメ化されていたと思うのですが?
  10. セリーグの球団のファンだと聞いたことがありますが?


 あなたは幾つ分かりましたか?
 さて、答えを知らない人に一つづつ聞いてみた場合、どっちだと思うもんなんでしょうね。ちょんわちょんわ。




#大きな差としては、どおくまんの方は講談社で一切仕事をしたことが無い、等が挙げられます。

*1:正確には「居た」

*2:ASIN:B00005FCALASIN:B00005FCAJ など

*3:ASIN:B000CMNM1K など

*4:ASIN:B00005N33UASIN:B00005N33Z など

*5:意外かも知れませんが本当。「怪人ヒイロ」「いけ!いけ!清田」などを参照