情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • レム
    • 私の東欧人感はレムを含めた何人かの作家から形成されているのですが、どの人も真面目すぎるという印象。もちろん、そこがこのおっちゃん達の良い所ではあるのだけど。
  • 巨匠の選択
    • 作家に「自分の作品、他人の作品でベストな短編を1個づつ」という選び方をしてもらうという面白い試み。他のジャンルにも応用できそうなんですが。でも、あとがきにあった続編は結局今まで出てないのか。
  • ポオ収集家、夢の女
    • ホラーというか、まさに「幻想と怪奇」。結構忘れてるもんですね。
  • がんがん焼肉
    • バンチの焼肉漫画を読んだ後に、こういうタイトルのを見たもんで。店が殆ど首都圏なのは仕方ないのか。チャンスがあれば食べに行って見たいけど。


高い城・文学エッセイ (スタニスワフ・レム コレクション) 巨匠の選択 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 幻想と怪奇―ポオ蒐集家 (ハヤカワ文庫NV) 幻想と怪奇 おれの夢の女 (ハヤカワ文庫NV) がんがん焼肉もりもりホルモン (ちくま文庫)