情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 猫好きに
    • こんなタイトルでありながら、猫が酷い目に合う話が殆どなのが洒落が効いてて良い。好きの反対は無関心なので、まあいいのかな。
  • キス・キス
    • 上に収録されているのはダブリだけどそれ以外を目当てに。意地悪な、というか、ブラックジョーク的なというか。楽しい。
  • 天のろくろ
    • これも、奇跡をおこせる男@H・G・ウェルズ涼宮ハルヒの憂鬱@谷川流と同じく世界改変能力者のお話で、自覚のあるタイプ。人種差別を解決する手段が全人類の肌の色を同じにするだとか、人類間の戦争を無くす手段が宇宙人の襲来だとか、お遊び的なネタなのか真面目なのか良く分からない部分も。
  • 地底都市の圧制者
    • 別の攻撃者にやられないために文明を発展させない・隠すネタ。なんですがね。
  • 空腹の
    • ここに書かれてる外食・異国風景もこの15年でまたずいぶんと変わりましたね。(まあ、この本出たの香港返還前ですし)

 猫好きに捧げるショート・ストーリーズ 表紙 キス・キス (異色作家短編集) 天のろくろ(復刊版) 表紙 地底都市の圧制者 表紙 空腹の王子 表紙