情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今回のリニューアルでの不満点、というか、ISBN/ASINページへの愚見。


 リニューアルされましたね、色々と。
 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060831/1157021294


 その中でもISBN/ASINページに関して愚見を述べさせていただきます。
 前回リニューアル時にはこんなことが書かれてました。
 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060404/1144156608

 先日のリニューアル時より、asinページ(例:asin:4798110523)の「含む日記」では最新10件のみの表示としておりましたが、全件表示されている方がよかったとのご意見を多数いただきましたので、全件表示に戻しました。


 で、今回はトップページでは100件表示になった。これはまあいいんじゃないんですか。
 ただ、100件より多い言及が在る場合の挙動がおかしい。


 「〜を含む日記」か「もっと見る」をクリックした後に表示されるのが無駄な情報のような感じがするんですね。


 現在の動作だと言及が100個を超えているISBN/ASINページでは最初に表示されている情報と「もっと見る」をクリックした時の情報が同じなんですよ。
 ワンクリック、1ページ分の読み込みがまったくの無駄ですよね。


 最初に100個表示されていて「もっと見る」をクリックする人が見たい情報は、101番目以降の情報だと思うんですが。
 だったら、トップページにいきなり「次の100件」なり総ページを表示していた方が無駄なく101番目以降のデータを見れるんじゃないでしょうか。
 または「〜を含む日記」か「もっと見る」をクリックした後に表示される数が150個でも200個でも良いから、遷移前の画面と同じではない情報を表示させることが肝要だと思うんですが。


 というか、5ヶ月で「全件表示表示しない方が良い」という意見が多く寄せられてこの結果になったんですかねえ。


 ああ、アイデアポイントが無いユーザにはそういうことを進言する権利すらないんでしたっけ。


 はてなアイデアで1000株超え状態の「要望中」のは半年以上動き無しなら、却下で良いからどうにかしてほしいなあ、って、これもポイント無いとアイデアとして提案できないから無駄吠えか。



#いやまあ、最後のはidea:6828を却下するならして欲しいだけなんですけどね。