情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

漫画ナツ100 -ヒマならこの辺読んでみて-


 漫画ナツ100 http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060731/p1 に参加してみる。


 選考基準は

・連載が終了しているもの。
・連載中のものは20巻以上発行されている物
・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。(古本屋とか 漫画喫茶とかで手に入る 読める)


 それでも、100種選ぼうとすると上記条件だけでは偏っちゃって難しいんでもうちょいルール追加。

  • 雑誌しばり:1つの雑誌で3作品まで。*1
    • 雑誌条件:少年誌、青年誌、オヤジ雑誌、総合誌など男性向けであること。*2
  • 作者しばり:1作者は1作品。
    • ただし、原作つき作品の場合は、原作・作画が同一の組み合わせでなければセーフ*3

 この辺をとっかかりにしてその雑誌や作者のを読んでみてね、って感じで。
 ただ、これらの条件を入れることで何を残すかより、何を削るかで悩むことに。
 あとは漫画喫茶や古本屋で「なんとなく読んでみようかな」という時向けというのをちょっと考慮。




 掲載誌の種類別でこんな感じ。(複数の雑誌にまたがるシリーズはそのどこかで入れました)
 後ろについてる記号については後述。



週刊漫画誌 13誌


月刊少年誌 5誌


隔週青年誌 6誌


隔週誌 5誌


月刊誌 10誌


総合誌 2誌


廃刊・休刊誌 9誌


 ついでに、読み易さ買い易さで各作品にマーク付け。
 マークの無いものは、基本的に1巻から読んでいった方が分かると思います。

  • ◎:トータルで5巻以内。
    • まとめて買うなり読むなりしやすい冊数はこんなもんかと。
  • ☆:どこから読んでもOK。(ギャグ・4コマ以外)
    • 基本的に1〜数話(1巻以内)で1シリーズが完結。どの巻からでも読めるので、頭の方の巻を他の人が読んでても途中から読めるし、古本屋で端本買っても雰囲気はつかめる。
  • ○:切れ目を押さえれば大体OK。
    • 頭の方の巻は読切連作だけど、後の方で数巻に渡る中・長期のシリーズがあったりする*41もの。ちょっと注意が必要だけど、端本でも充分読める。
  • △:シリーズに注意
    • 全てで1連の物語ではないけど数巻以上(時には20数巻)に渡るシリーズが多く、その範囲でまとめて読むか、1巻から順に読んだ方が良いもの。
  • □:連載中。
    • この場合は現在の巻数。数え方が難しいのも有る。

 定番商品中心で最近のも入ってる、という形がいいのかもしれないけど、雑誌を基準にしたんでこんな感じ。
 一応は、読んだことはないけど名前だけは知ってるというようなのが多くなるようにはしています。
 まあ、新潮文庫の100冊とかだって全部読む人はそう居ないだろうからこれでいいでしょう。



 ただ、連載中の場合20巻以上というのは、週刊誌なら4年相当だけど月刊誌だと7〜9年くらいかかるのでちょっときつ目の条件かな。
 4コマやショートギャグの場合は下手すると連載開始10年超えてても行かなかったりするし。ヒゲとボイン@小島功なんか条件合致しなさすぎ。


 あと、どおくまんの作品が軒並み入手困難なのが残念。入れるなら「暴力大将」か「嗚呼!!花の応援団」ですね。






#選考条件補足:複数で迷った時には料理・食べ物漫画優先。



*1:これは結構厳しいけど、最低でも34誌はカバーできる>結果は51誌

*2:児童誌、少女漫画誌、レディコミ入れると100ではきつい

*3:小山ゆう谷口ジロー藤原カムイ夢枕獏が該当

*4:63巻+17巻+SBR連載中

*5:電子コミックしか新品は存在しないかも・・・

*6:78巻

*7:87巻

*8:元は全10巻だけど、今入手できるのは上中下の全3巻なので

*9:83巻

*10:四季スペシャルを入れて24巻

*11:32巻

*12:旧、新、外伝合わせて57巻。今月号から新シリーズ連載開始

*13:63巻

*14:23巻。連載開始は1986年。

*15:全28巻+新シリーズ9巻、独立雑誌化

*16:31巻

*17:全8巻、Neoが連載中

*18:パーティーKCなのでここ

*19:30巻

*20:39巻

*21:新の付かない方

*22:52巻

*23:141巻

*24:旧シリーズは再編集版で全10巻、Neoが不定期連載中

*25:単行本は「夕焼けの詩」として52巻

*26:67巻

*27:22巻

*28:30巻

*29:全9巻、Last Order連載中

*30:廉価版ならば◎

*31:過去シリーズも含む

*32:50巻以上

*33:ジャンプコミックスコブラが全18巻、以降があるので20巻以上

*34:全110巻。この巻数の割に認知度低いか

*35:旧シリーズは全9巻、新が現在13巻まで

*36:後の続編は含まず

*37:全6巻、同シリーズは現在も継続中

*38:電子コミックしか新品は存在しないかも・・・

*39:全17巻、なりゆき、新シリーズ等合わせると20巻以上

*40:全30巻+幕末編など

*41:鉄拳チンミの風の群狼編とかね