情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 中継ステーション
  • 憂鬱、溜息
    • いや、面白い面白い。ジュブナイルとSFの系譜と、そこからの発展形ですかね。ISBNの取り方見ると、次作のISBNリンク今から作れるなあ。ISBN :4-04-429209-4(リンクしないようにしました 2007/03/17)かな。
  • ウェルズ
    • ↑から。この真鍋博の表紙のがなじみ有るのってどの年代までなんでしょうねえ。あと、「笛座輪芸」でググると一番上になってしまった。とっくに指摘されてると思い込んでたんだけどなあ。
  • 竜の冬
    • これも、↑↑から。『エリノールトの剣』じゃなくて、物語の構造の話ね。
  • 大宇宙の魔女
    • 原著は1933年だから、もう73年も前ですか。
  • 超革中
    • 上に。『ハチャハチャ』って表現も今は無いよなあ。いつまであったんだろうか。

中継ステーション 表紙 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫) ウェルズSF傑作集1 表紙 ウェルズSF傑作集2 表紙 竜の冬 表紙 超革中 文庫版表紙 大宇宙の魔女 表紙


#あー、でもシリーズによって挿絵があったり無かったりとかあるからなあ。そういう点から言えば白背の方に注目すべきなのかな。