情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 魔猫
    • これも猫アンソロジー。とりあえずこれで打ち止めで。キングのが再録なのが残念なところ。
  • ジャレグ
    • 特定の武器以外で殺された場合は死んでも簡単に生き返れるっていうのはRPGみたいな世界かな。そういう意味ではファンタジーでも珍しい設定かも。
  • サイオン
    • 雪の女王の続き、というか前に戻ってますけど。超能力テーマの名作と言って良いでしょう。超能力の種類としては基本的なのだけども。
  • スターストリーム
    • 情報思念体っつーか、肉体を持たない意識体とかその辺の話も。前作(スターバースト)読んで無くても大丈夫ですよ。
  • シービュー号
    • 名前の表記がシオドア・スタージョンじゃなくて「シオドー」なのはこれだけ。でも、東京創元社も今では「シオドア」表記ですか。弱気だよなあ。そんなら他も同じにすりゃあ良いのに。


魔猫 表紙 ジャレグ 表紙 サイオン 表紙 スターストリーム 表紙 シービュー号 表紙


#名前表記は、こだわるんならちゃんとこだわって日和らないで欲しいんだけどなあ。誰か一人でも日和るんなら出版社としての統一基準が存在しないってことでしょ?そのうち何の説明も無く今と違う表記に変わる可能性もあるってことでしょ?最悪ですよ。