情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

50万PVありがとうございます。と、今後の方針?


 記事や話題を紹介していただいた方々*1、そして閲覧してくださった皆様のおかげです。
 当初の頃とは目的も方法も大分変わってきてしまいましたが、インターネットに受けた恩を返せるくらいまでは頑張りたいと思っています。
 

 インターネットに受けた恩、って言い方もおかしいですか。
 「ネットで誰かの発信した情報を利用させていただいた時間」かな。


 私達がインターネットを利用し始めた*2のは2001年ごろで、まあ平均1日2時間として
 5年間×365日×2時間×3600秒で、総計が13,140,000秒。


 で、このBlogが50万PV、多く見ていただいてる記事は重めなのでまあ平均25秒くらい*3は時間を使っていただいてるとして、
 50万×25秒で、総計12,500,000秒。
 まだ借りのほうが多い状態ですね。


 で、この予測だとあと2万か3万PVくらいで「自分らが利用させていただいた時間」を「他の方に恩返しできた分」で超えられるかと。


 あと、今後はなるべく、今までにインターネット上に無かった・無いものをどうにかしていこうかな、と。
 具体的には1995年以前、が目安ですかねえ。


 コミュニティに受けた恩はコミュニティに返す、というのもまた違うのですが。


#そういうことを言い始めると、一日で誰かの一生分の時間の総計に等しい位のPVなサイトさんってのもあるわけですが。


*1:リファラーで分かる限りアンテナ http://a.hatena.ne.jp/soorce/ に入れさせていただいております。つまりこれは私の面白いと思ったものを取り上げて頂いたサイトを集めたアンテナってことですね。

*2:常時接続環境になった

*3:甘い?本当は10秒くらいかも?