情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その5 アンケート・プレゼント編


 というわけで最終回。今から見て一番変わってるのも、逆に一番変わってないのもこの辺なんじゃないかと。
 (今の週刊少年サンデーにはアンケートはがき自体が無いみたいですが)


 アンケートの方は、これ、人力検索で聞いてみようかしら。
 あと、52号のはアンケートはがきが見当たらないので割愛。
 応募した憶えはないんだけど、切り取った後も無いなあ。


 プレゼントは、今と比べて妙なオリジナルグッズが多いかも。
 あと、プレゼンターとして(今で言う)グラビアアイドルっぽい人が出てるのはちょっと謎。


以下、各画像はクリックで拡大画像ページを開きます(フォト蔵使用)

週刊少年サンデー1986年15号アンケート


週刊少年サンデー 1986年15号 アンケート

  • 人間にとって大切だと思うものを、次の中からひとつだけ選んで、解答欄に番号で答えてください(以下同じ)
    1. 勇気
    2. 体力
    3. 異性
    4. 才能
    5. 努力
    6. 愛情
    7. 忍耐
    8. 正義
    9. 学歴
    10. やさしさ
    11. 家族
    12. 職業
    13. 健康
    14. 明るさ
    15. 闘争心
    16. 地位、名声
    17. ユーモア
    18. 責任感
    19. 愛国心
    20. 友情
    21. 宗教
    22. 教養
    23. 容姿
    24. おしゃれ
  • きみがいまいちばん関心のあることは何ですか。ひとつだけ選んで、番号で答えてください。
    1. 将来の進路
    2. クラブ・サークル活動
    3. 政治・経済・社会問題
    4. 友人とのつきあい、もめごと
    5. 両親・兄弟などとの家庭内問題
    6. 成績・受験
    7. 趣味・レジャー
    8. 恋人・GFなどの異性
    9. スポーツ
    10. いじめ・自殺
    11. おしゃれ
  • きみはいまの自分の生活に満足していますか。ひとつだけ選んで、番号で答えてください。
    1. 非常に満足している
    2. まあまあ満足している
    3. 満足はしていないが、そんなに不満でもない
    4. 少し不満がある
    5. 非常に不満がある
  • きみは自分の将来について、どんな夢をもっていますか。ひとつだけ選んで、番号で答えてください。
    1. 俳優・歌手・タレントなどカッコいい職業につきたい
    2. プロ野球選手になりたい
    3. 一流大学を出て、一流会社に入りたい
    4. 実業家になりたい、自分の会社を持ちたい
    5. 官公庁の役人になりたい
    6. 農業・漁業に従事したい
    7. 店舗を持ち自営業をやりたい
    8. 教師、学者になりたい
    9. 弁護士、検事になりたい
    10. 特に希望はなく、ただ平穏に暮らしたい
    11. 夢をもたない


 ※読者層的には正しいアンケートなのかもしれないけど・・・。

週刊少年サンデー1986年16号アンケート


週刊少年サンデー 1986年16号 アンケート

  • 今週号の漫画の中で
    1. 一番好きな絵柄の漫画は
    2. 一番嫌いな絵柄の漫画は
    3. 一番好きな内容の漫画は
    4. 一番嫌いな内容の漫画は
    5. 最近、おもしろくなってきた漫画は
    6. 最近、つまらなくなってきた漫画は
    7. 内容が子どもっぽいと感じる漫画は
    8. 内容が難しいと感じる漫画は
    9. 絵が一番うまいと思う漫画は
    10. 女の子が一番かわいいと思う漫画は
  • 『天地無用』について、おききします。
    • キミはこの漫画のどこが好きですか。
      1. 絵柄
      2. ストーリー
      3. キャラクター
      4. どれも好きではない
    • キミはこの漫画のどこが嫌いですか。
      1. 絵柄
      2. ストーリー
      3. キャラクター
      4. みんな嫌い
  • キミはアイドル(歌手、女優など)に興味がありますか。ひとつだけ選んでください。
    1. 非常にあり、ファンクラブなどにも入っている
    2. かなりあり、特定のアイドルの記事をよく読んだりする
    3. 普通に興味があり、テレビ番組を注目してみる
    4. 数人のアイドルは知っているが、ほかはあまり知らない
    5. 殆ど興味が無く、顔と名前が一致しない
    6. 全く興味が無い


 ※『天地無用』の質問は妙にネガティブな・・・。
 ※ゴルフ漫画の問いは青空しょって@森秀樹への布石なのか?

週刊少年サンデー1986年15号プレゼント


週刊少年サンデー 1986年15号 プレゼント 左週刊少年サンデー 1986年15号 プレゼント 右

  • テレホンカード5枚セット 250名
    1. タッチ
    2. うる星やつら
    3. キャラクター集合A
    4. キャラクター集合B
    5. スプリンター・風を抜け
  • うる星やつらキャラクターTシャツ 10種類各10名 100名
    1. テン
    2. あたる
    3. チェリー
    4. だっぴゃ星人
    5. 竜之介
    6. しのぶ
    7. ラム
    8. タツネコ
    9. さくら
    10. 弁天
  • 映画「タッチ・背番号のないエース」試写会招待券 300組600名
  • 映画「キャバレー」試写会招待券 50組100名
  • 山本理沙クンの生写真 8種類各10枚 80名
  • アラーム・タイマー時計「ぴったり虫くん」 3名
  • ビートルズ春休みフェスティバル」招待券 15組30名

 プレゼンターは南翔子
 合計で1163名に当選。


 テレホンカードの絵柄でも、タッチとうる星やつらは別格ですね。


週刊少年サンデー1986年16号プレゼント


週刊少年サンデー 1986年16号 プレゼント 左週刊少年サンデー 1986年16号 プレゼント 右

  • テレホンカード5枚セット 250名
    • 前号に同じ
  • ラム ハンディポーチ 30名
  • ナマズ セールクロスポーチ 30名
  • 青空ふろっぴぃ 2ウェイバッグ 10名
  • スプリンター クリアポーチ 30名
  • ジャストミート スポーツバッグ 10名
  • ちょっとヨロシク! サイクルバッグ 10名
  • パットン将軍の愛銃のレプリカ 2名
  • イ・ムジチ/ホリガー『日本の四季』特製シングルレコード 10名
  • 菊池桃子 オリジナルキーホルダー 10名
  • オレ・アイダの英語を話す人形とエプロン 人形を2名に、エプロンを3名に

 プレゼンターは小幡洋子
 合計で397名に当選。


 各作品にあわせたオリジナルバッグ、今ではレアアイテムなんでしょうねえ。


週刊少年サンデー1986年52号プレゼント


週刊少年サンデー 1986年52号 プレゼント 左週刊少年サンデー 1986年52号 プレゼント 右

  • サンデー特製'87手帳 1000名
  • 風を抜け! パット入りトレーナー 50名
  • To-y カセットスタンド 300名
  • 松永佳保里クンバッジ 10名
  • RCカー ターボスーパーファイトF1 6名
  • LP「とってもひじかた君」 30名
  • 1987・タミヤオートバイカレンダー 20名
  • ガブリエラ・サバティーニカレンダー 150名
  • サンデーギャルの生写真 7種各10名 70名
  • ビートルズ復活祭招待券&勲章 招待券を10組20名、特製勲章を10名に


 プレゼンターは藤本恭子
 合計で1666名に当選。


 手帳って中身はどんなんかしら。あと、「カセットスタンド」というのが泣かせます。
 LPの所には「鈴宮和由先生の歌も入ってる必聴盤」と。そうか、歌ってましたか。



 といったところで今回はここまで。
 一応今回が最終回。ただ、残り記事(広告とかグラビアとか)はまとめてどうにかするかも。


 関連記事:今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その1 黄金時代編
      :今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その2 落日編
      :今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その3 ゲーム関連広告編
      :
今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その4 増刊や別冊の広告編

      :究極超人あ〜る5巻の広告ネタのモトネタ